独鈷山を走って登った!傾斜ハンパない!【熊本市西区】

今年の5月に「えびの京町温泉ハーフマラソン」を走りました。

初めて走ったコースなのですが、真幸駅までの「ハンパない」登りというか坂道に圧倒されました。

そのときの記事はこちら。

それからというもの、なにかにつけて坂道トレーニングを意識するようになり・・・

ランニング仲間から勧められたのが「熊本市独鈷山」です。

この山というか丘も・・・きつかった・・・

独鈷山まで自宅から約8㎞~

まずは、独鈷山の位置関係から。

このように完全に「西区」になります。

我が家は「北区」です。

独鈷山に行くまでに約8㎞走ります。(最短コースで)

この日は暑く、なおかつガングリオン除去手術抜糸後でしたので、比較的抑えめのペースでした。

日頃あまり走らないコースなので新鮮です。

風もあって気持ちいい。

いよいよ独鈷山到着です。

入口

こちらは、熊本県民であれば皆さんご存知の、「お墓は家の記念碑たい!」のCMで有名な会社が霊園としています。

聞いた話しは嘘ではなかった~傾斜ハンパない!

この傾斜を写真に撮らなかったことを深く後悔しています。

どう言ったら伝わるでしょうか・・・

上り(登り)・・・

走るというより早歩きになっているのでは?と錯覚するくらいのペースになります。

腕をしっかり振らないと上れません(登れません)

そう、上るというより登る。

ついつい、「あー」「はー」という声が出てしまいます。

下りですが、イメージは転げるという感覚。

ん・・・よく傾斜がきつい下りの坂道を走っているとスピードの制御が効かなくなるときがありますよね。

その感覚です。

言葉で伝えるのが難しい。

ちなみに、独鈷山は標高118メートルです。ほぼほぼ頂上まで行けます。

イメージですが、500メートル走って118メートル上る(登る)感じでしょうか。( ゚Д゚)

景色に癒される~

「はあはあ」行って上った(登った)あとは絶景が待っています。

中心部側

この写真は熊本駅側。

続いて・・・

南西側

熊本市南西側。城南・富合方面ですね。

そして・・・

有明海側

有明海側。

このように360度とはいきませんが、三方しっかり眺めがよく開放感たっぷり。

芝生の広場もあります。

ピクニックにはいいでしょうね~

もちろん駐車場も完備。頂上近くにも駐車場があります。

正直、上って(登って)景色に癒されたら帰る気が失せました。!(^^)!

しかし、そういうわけにもいかず・・・

帰りは少し遠回りして合計約18㎞走りました。

途中ファミマに2回立ち寄りエネルギー補給!

20㎞走のコースに入れるといいですね~

次はどの坂道を走ろうかな・・・(笑)