365日連続出走をして気づいた3つのこと

毎日少なくとも1㎞はランニングしています。

先日、365日連続出走記録達成というブログを書きました。

完走

そのときの記事がこちら。

自分でもすごいなあ~と感心しています。

改めて振り返ってみると、継続してよかったな~と思えることがいくつか思い浮かびました。たくさんあるのですが、その中から3点書きたいと思います。

①規則正しい生活ができた!

朝ランをしますので、当然ながら朝早く起きます。

ということは逆算すると早く寝なければいけません。

早く寝るというより「無駄にダラダラ起きていない」と言ったほうが正しいかもしれません。

ルーティーンができます。

朝起きる。シャワー浴びる。歯を磨く。ちょっとした片付けついでに体を動かす。朝ランスタート地点まで5分程度歩く。朝ランスタート。走り終えたら洗濯物回す。シャワー浴びる。朝ごはん食べる。洗濯物干す。出勤準備。出勤。

まあ、こんな感じです。

帰宅後の夜ランもルーティーンがあります。

帰宅。洗濯物入れる。ちょっとした片付けする。(弁当等々)着替える。夜ラン。シャワー浴びる。晩酌する。散歩する。寝る。

この流れが体にインプットされた感じです。

そうすることで、規則正しい生活ができるようになりました。

②己に負けない!

これが実は難しいのかもしれません。

特に真冬の朝ランです。これは辛かった。

朝起きるのがいちばん難しい。起きてしまえばなんとかなります。

ただでさえ布団から出るのが辛いのに・・・

しかし、真冬の朝ランを終えたあとは清々しさが違います。

特に達成感があります。

%e6%a2%a8%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%bf

また、朝ランを継続することが精神的安定にもなります。(*’ω’*)

というのも、朝ラン済ませれば連続出走が継続されることになります。

大雨で朝ランできなくて、夜走ろうと思っていて急に飲み会になったりすることもありました。

それでも最低1㎞は走りましたが・・・( ゚Д゚)

己に勝ったとは思いません。ただ負けなかった・・・そうは思いたいですね。

③結果が出る嬉しさとその過程の大切さを再認識できた!

当初の目的は、フルマラソンで4時間を切ることでした。それに向かって日々継続しようと決めました。

冒頭の紹介した記事に書いていますが、昨シーズン走ったフルマラソンは全て4時間切れました。

このように当初の目的を達成できる嬉しさ。

また、その結果がでるまでのそれなりの努力が実を結んだという「過程」がいかに大切か・・・

そういうところも再認識できました。

言葉でいうのは簡単ですが、実際にやってみると体感し会得できます。

そういうことですので、入院や肉体的に決定的なダメージを受けない限り続けていこうと思います。

また、節目節目で報告しますね。