発汗作用バツグン?【六ツ門饅頭でのちゃんぽん】

汗かきな私。

単身赴任先でもシャワーはこの時期、一日4回は浴びています。

先日、以前から気になっていた、久留米市内の「六ツ門饅頭」に行って来ました。

(駐車場は近くのコインパーキング利用)

饅頭と書いてありますが、カレーやちゃんぽんといった「食堂系」のメニューがあります。

その中のちゃんぽんを食べました。

これがまた・・・

汗が噴き出る!

汗かきということは冒頭に書きました。

このちゃんぽんを食べたあと、原チャリでアパートに戻ってシャワー浴びてきました。

そのくらい汗かきました!

IMG_3302

いたってノーマルなちゃんぽんです。

これで550円。消費税込みです。

どちらかというと安い!

IMG_3303

ラーメンのような細麺ではありません。かといって太麺でもない。

野菜たっぷり。ヘルシーちゃんぽんです。

従業員はおじいちゃんとおばあちゃん。

おばあちゃんがつくっておじいちゃんが運ぶ。

IMG_3301

メニューも庶民にはありがたいですし、価格も良心的。

そうそう、発汗作用で、別にコショウを振ったわけでもありません。

汁を最後まで飲んだからでしょうか・・・

皮膚の穴が完全に開いてしまって発汗!拭いても拭いても汗が止まりません。

これでは事務所で気持ち良く仕事できないから・・・( ^^) _U~~

適度な発汗作用はいいこと!

汗を全くかかない。ということも、それはそれで問題でしょう。

また、必要以上に汗かくというのも・・・

熱い刺激物を食べた汗をかくのは自然なこと。

まあ、私は汗かきのほうですが・・・

化学的なことを書くつもりはありません。

でも、暑い夏だからこそ汗をかいて美味しいものを食べる!

シャワーでスッキリ!というのも夏の醍醐味かもしれませんね。

懐かしい昭和~

店内は昭和の雰囲気と先ほど書きました。

確かにそうなんですよね~

テーブルというより食卓。

あのあたりは再開発が予定されているようです。

私も聞いた話しですが、デパートの井筒屋があり、その跡地に久留米シティプラザが建ったそうです。

六ツ門アーケードも正直寂しいですからね。

六ツ門饅頭も含めてどうなるのでしょうか。

しかし、こういうお店は残ってもらいたいな・・・

550円という心意気。

さらには、饅頭も100円。

IMG_3305

今回は食べていませんが、熊本県人からしたら「蜂楽饅頭」のようなイメージですね~

おそらく「黒アン」「白アン」とあるのでしょうね~

次回食べます。

IMG_3304

この暖簾に歴史を感じます。

お店は19時までしか開いていないようです。

早い時間に饅頭買っておかねばなりません。(*’ω’*)

蜂楽饅頭と食べ比べをしなければいけません!