ガングリオンの除去手術を終えて!

ここ2年間くらい、左頬のところに腫瘍ができていました。

別に痛くもなかったのですが、マラソンシーズンがOFFの時期に思い切って除去することにしました。

幸い悪性でなかったのでホッとしています。

最初は「ふきでもの」かと・・・

だいぶ前のような気がしますが、鹿児島に4ヶ月いた頃からできていました。

当初は、「ふきでもの」程度としか思っていなかったのですが、治る気配もなく、徐々に大きくなってきました。

病院にいったときは、このくらいまでになりました。

手術前

診察していただいたら、「ガングリオン」だろうとのこと。

先生曰く、これは即手術ですね~ということ。

その日に手術の日程を決めました。

手術は、週に一日しかないので、6月21日と決定。

いざ手術!局部麻酔!

実際の手術は30分程度で終わります。

全身麻酔でなく局部麻酔です。

左頬あたりだけの局部麻酔。

意識はあります。

「サク、サク」という音がします。

「あー切開しているのかな・・・」とか考えます。

また、「あー縫っているのかな・・・」とか・・・

そんなこんなしていたら終わります。

意外に簡単なんですね~

先生からは、しっかり取れました。しばらくは激しい運動はNGと言われました。私がマラソン走っていることを知っていますから・・・(初診のときに話した)

手術後はこんな感じ。

手術直後

ちょっと大袈裟なような気もしますが・・・

ヘルメットがかぶれないので、バス・電車通勤を数日余儀なくされました。

手術した翌日には・・・

手術直後②

こんな感じに・・・

髭が似合わない・・・

抜糸するまでに手術後約10日かかります。

その間、髭が剃れないのです。

厳密には剃れるのですが、患部は剃れないのでアンバランスになり剃りませんでした。

むさくるしいのはわかっていますが、社内でも了解をもらい、取引先様と合うときは冒頭に事情を説明し・・・

手術あと

このように、黒い糸がまだされています。髭が伸びてきていることもわかっていただけると思います。

最後の抜糸直前は・・・

抜糸直前

かなり伸びました。さすがに10日剃らないと、髭が薄いと言われる自分でも伸びますね~

白い髭も多く、年齢も感じます。

抜糸したあとは・・・

抜糸あと

若干、抜糸のあとが残っていますが、髭も剃りガングリオンのあともなくなりスッキリしました。

スッキリしたあとに思うのですが、もう少し早く対処しておけばよかったな~とも。

いい経験になりました。

いろんな人に聞けば、背中にできる人や手首にできる人・・・それぞれ。

やはり早い対応がいいようですね。

48年間も生きているといろいろ体にボロが出てきます。