久留米ラーメン「丸好食堂」についに行ってきた!

 

ついに、ついに行ってきました。

気になって気になっていた「丸好食堂」(まるよししょくどう)です。

単身赴任でアパート暮らしになって一年。日曜日が定休日なので、なかなか行く機会がありませんでした。

噂通り賑わっていました!

場所は「ヤナケン」沿い!

築後の幹線道路、県道柳川線沿いです。通称:ヤナケン。

単身赴任先のアパートからは徒歩圏内です。徒歩7分程度。お腹を空かせるため、満腹のあとにはちょうどいい運動になります。

幹線道路なのでスグわかります!

お昼前でしたが、すでに満席。車も多い!

IMG_3233

IMG_3234

車は30台程度は停めることができそうです。

いざ、店内に!

IMG_3235

緊張と期待感!

初めて伺うお店特有の気持ちの高ぶりがあります。

王道の久留米ラーメンは創業50年以上!

ラーメンの本題に入る前に、この「丸好」さんは、創業50年以上。

実に創業1966年ということですから51年。半世紀以上久留米ラーメンをつくり提供し続けてきたことになります。

ここまで続くには「美味しい」に間違いありません。

ということで、「ラーメン」と「焼きめし」を注文。

IMG_3236

安い!さすが久留米。B級グルメの聖地ですね。おまけに消費税込み!

そのラーメンは〜

IMG_3238 IMG_3239

表現が妥当かどうかわかりませんが、少し透明感がある豚骨スープです。おそらく50年間変わらぬ味なのでしょうね〜

麺は久留米ラーメンの代名詞である細麺!

麺のかたさも私的にはちょうどいい感じの少し硬めかな。

紅生姜も入っています。

私は紅生姜が個人的に苦手なのですが、ここはお店の食べ方に従って食べます!

意外にというと失礼だが、ラーメンと紅生姜って合うんですね〜

やはりラーメンはこってりしているので、紅生姜のサッパリ感が合うのでしょうね〜

焼きめしもきます。

IMG_3237

これがまたウマイ!

ふっくら仕上がっています。

この、かまぼこと卵の食感がなんともいえない懐かしさがあります。

このお店の中は「THE・昭和」ですね。

もちろん完食しました。

IMG_3240

スープが少し澄んでいるのがわかりませんか?

あえてセットメニューがない!

この丸好さんはセットメニューがありません。

全て単品なのです。

支払い時に店主さんと話しましたが、特に理由はないようです。とはいっても、なんらかの狙いはあるような雰囲気でした。

まあ、あまりそういうところを詮索するわけでもなく、純粋にラーメンを楽しめます。

席は、カウンターが6席。

イステーブル席が9席。

座敷が8卓程度。

なので、けっこう広いですよ〜

カップルや親子連れ、いろんな方々が利用しています。

このお店はお薦めです。

これだけを食べに来る価値がありますね。そう信じます。

いや〜単身赴任先のアパートの近くにこんなに美味しいお店があるのは幸せですね。

久留米の食文化はレベルが高い!