九州うまうま会にて久留米焼鳥3店を食べ歩く【②赤垣屋】

昨日のブログでアップした「九州うまうま会」の第2弾です。

久留米焼鳥で選んだ3店、「天草」「赤垣屋」「雄源」・・・

今日は、「赤垣屋」さんです。

看板

まだ明るいのに2軒目・・・( ゚Д゚)

ダルムは外せない「赤垣屋」

私は、単身赴任をしはじめてから「赤垣屋」さんを知りました。

JR久留米駅から徒歩7~8分くらい。

ここは、なんといっても「ダルム」の名店。

とにかく「美味い!」

過去のブログでも何度となく書いている。

平気で「ダルム10本」くらい食べれます。

今回のお店探しでも、企画者の「ぐうさん」と、赤垣屋は外せないという意見で一致!(*’ω’*)

では、どのようなところが美味しいのか・・・その秘密は・・・

ダルム=小腸があんな味に!

ダルムとはドイツ語です。久留米は医学の街なので、その名残のようです。

部位は「小腸」です。

実際の画像をどうぞ。

ダルム

この脂のジューシーさが伝わると思います。

小腸というコリコリ感が残って、塩味・・・

ここまでの表現は普通なんですね。

しかし、いろんなお店でダルムを食べましたが、赤垣屋がいちばん!

参加された皆様も一様に「うまい!」と絶賛!

ダルムの厚さ(そう厚くないところがミソ)や焼き加減といったところがキモなんでしょうが・・・

とにかく美味い!ここに来たら絶対食べないといけません。

できれば要予約。さらには、ダルムもそのとき注文しておきましょう。一人10本はいけます。最低でも6本ですね。5本では物足りません。 ^^) _旦~~

実は、赤垣屋の次に行った3店目の雄源さんでもダルムを注文しました。もちろん美味しかったのですが、赤垣屋さんのダルムが美味しいということで参加者5名の意見が一致したことを付け加えます。

ソースホルモンも絶品!

結論から書くと、ダルム10本・ソースホルモン・白ご飯でOK。

ソースホルモンを白ご飯にかけます。

そのソースホルモンがこれ。

ソースホルモン

ホルモンは普通味噌煮込みが多いのですが、ここはソース味。

これがたまりません。

ダルムとも合いますし、白ご飯との相性はバツグン!

このソースホルモンも外せません。

あとは、参加者の希望で「地鶏と若鶏の食べ比べ」

長地鶏 短若鶏

左が地鶏。右が若鶏。

どちらも美味しいのですが、こうやって食べ比べをしてみると違いが歴然。

若鶏は、あっさりした感じ。どちらかというと淡泊。

地鶏は、コクがありますね。歯ごたえも違います。若鶏と比べるとジューシーというか熟成しているというか。

好みでしょうが、私は地鶏が好きですね。

こういう食べ比べをすることも「九州うまうま会」の魅力。

そうそう、久留米の焼鳥で出てくるキャベツは無料でおかわり自由です。

キャベツ

こういうところも何気に嬉しいですね!