脂肪燃焼効果と心肺機能向上を目指してダッシュ走を取り入れました!

最近、朝ラン夜ランにダッシュ走を取り入れました。

日々ランニングをしているのですが、もう一段ステップアップしたいとの考えからです。

なにをステップアップするのか・・・

単身赴任先にはランニングクラブがない・・・

私の調べ方が悪いのかもしれませんが、単身赴任先にはランニングクラブというものがないように思います。

仲間内ではつくっているのかもしれませんが・・・

よく、毎週決められて曜日・時間に集まって合同トレーニングをする「会」や「サークル」があります。ああいうのを見聞きすると羨ましく感じます。競えるのは己を高めることになります。

どの世界でもそうですが、ライバルというか競う相手がいることが全体のレベルを上げることになります。

そういうことを考えつつも、いつも単独走。でも、この単独走がレースでは役に立っています。

marason

マラソンは己との戦い。特に20㎞、30㎞過ぎてからは孤独です。ときに同じペースの方々と励ましあいながら走ることはありますが、単独走の部分が多い。

その単独走をこれまではボチクラボチクラ走っていましが、一念発起!ダッシュ走を取り入れることにしました。

狙いは?脂肪燃焼+心肺機能向上です!

ネットやランニング雑誌でもダッシュ走の効果は随所に案内されています。

一流ランナーがするようなトレーニングには程遠いのですが、電柱の間とか信号と信号、この直線等々目印になるものはたくさんあります。

だいたい調べると、10秒ダッシュしたら20秒ジョギング。このような「1:2」が基本のようです。

実際の朝ランや夜ランで「1:2」というきれいに測ることはなかなか難しいのですが、感覚的には意識するようにしています。

脂肪燃焼や心肺機能向上に効果があるようですからね。毎日のトレーニングに組み込んでいきましょう。

また、走っていて「メリハリ」があるのも魅力ですね。

なんといっても、この秋には3時間30分切りという目標がありますので、もう少し自分を追い込んでいきたいと思います。

効果は朝食とビールの美味しさがバロメーター?

医学的な脂肪燃焼や心肺機能の向上といったところは日常的に検査ができませんのでわかりません。

実感もあるようなないような。

ただ、朝ラン後の朝食や夜ラン後のビールが美味しくなり始めたことは実感しています。

asagohan

出した(燃焼した)分、体が摂取したくなっているのでしょうね。

自分で測れる方法があればいいのですが・・・アプリの燃焼情報を見てみましょう!

健康診断も控えています・・・!(^^)!

健康的に年齢を重ねていきたいものです。