ビールへのこだわり!【生ビールの美味しさは洗浄が決め手】

私は、ビール党です。

生ビールでも瓶ビールでもOK。

しかし、そこには「こだわり」があります。

生ビールと瓶ビール!味はちの生ビールは最高!

生ビールの美味しいお店はたまりません!

そういうお店は料理も美味しい!

特に、熊本市内で生ビールが美味しいお店は・・・

熊本市役所近くの「味はち」さんです。

私の中では、間違いなくいちばん!

そこには理由があります。

まず、徹底的に生ビールのサーバーを洗浄されています。

そして、ジョッキの冷やし方もバツグン!

さらに、ビールと泡の黄金比率もこだわり!

なにより、美味しい生ビールを飲んでもらいたい。という気持ちが前面に出ています。

IMG_2692

美味しいはずです!

実は、このお店は「お墨付き」があります。

某メーカーのサービスメンテナンスの方(生ビールサーバーメンテナンス)が、こっそり美味しいお店ということで教えてくれたのです。

いわば、プロが認めた生ビールの達人のお店。

これが反対に、生ビールがあまりおいしくないお店も残念ながら存在します。

泡のクリーミーさがありませんのですぐわかります。

洗浄をしていないのでしょうね。

なので、私は、行ったことがないお店の最初のビールは「瓶ビール」にします。

IMG_2879

でも、怖いものみたさ?で生ビールを追加で注文することも。

そのときの状態で私なりにお店の判断材料としています。

ビアガーデンは19時頃行くのがおすすめ!

梅雨時期に入ります。

梅雨の合間の晴れ間にはビアガーデンに行きたいものです。

勝手にビアガーデンが私を呼んでいると錯覚します。

しかし、そこで要注意。

ビールにこだわる私は、雨でビアガーデン中止が続いたときは、合間の晴れ間にはできるだけ19時以降に行くようにしています。(まあ、仕事の都合でそんなに早く行けないということもあります)

こだわりとしては、ビア樽の回転なのです。

ややもすると、前々日等のビア樽が残っているときがあります。おまけに洗浄しているかしていないかわかりません。

なので、ビア樽が出てしまって新しいビア樽になる時間帯の19時以降が「美味しく」「新鮮」なビールが飲めるのです。

と、思っています。

そんな私も以前ビアガーデンを担当していましたからね。

洗浄する姿に安心!

以前、熊本市内で知人と一緒に知人の知り合いが営業する居酒屋さんに行きました。

話しも弾み、オーダーストップから閉店の時間までいました。

そのとき、聞きなれた音が・・・

そう、生ビールサーバー洗浄の音です。閉店間近の時間帯なので片付けの一環だったのでしょうね。

でも、しっかり生ビールの洗浄をしてくれているところを見ると安心しますし嬉しいですよね。

ほとんどのお店が洗浄して、美味しい生ビールをお客様に提供しようと日夜奮闘しています。

全部のお店がそうなることを「一消費者」「一ビールファン」として願います。