散歩で声を発する?

単身赴任中。

世の中、SNS全盛。電話よりメール。

このような環境ですので、どうかすると会社が終わって翌朝会社に行くまで誰とも話さないときがあります。

時間にすると、約12時間。

最近、そういうところに危機感?を覚え、できるだけ話すようにしています。

その方法とは??

キーワードは散歩・朝ラン!

夜ランをし、シャワーを浴びてご飯を食べます。

そのまま寝るのはもったいないですし、消化にも悪いですので、近所を10分程度歩きます。

私と同じで、ランニングしている人もいれば、犬の散歩や思い思いの散歩をしている方々とすれ違います。

散歩

これが意外に挨拶を含め話す機会になるんですね~

適度な「こんばんは~」程度で済むときもあれば、交差点や踏切待ちのときなどでは、ちょっとした世間話することもあります。

話しの内容は本当にたわいもないことなのですがね。

でも、そういう機会に「話す」「言葉を発する」というのは私のような環境にいるものには有り難いのです。

朝ランもそう。すれ違う人に自分から「おはようございます!」と挨拶します。

ほとんどの方が、「おはようございます~」を返してくれます。

こういう、ちょっとしたことですが、私にとってはいい機会。

誤解されるといけないので、学生や児童には声掛けしないようにしています。(笑)

「話す」「笑う」ことは大切!

これまではあまり重要と思っていませんでしたが、「話す」こと、「笑う」ことは重要ですね。

独り暮らしの年配者は、どうかすると一日誰とも話さない。という日があるそうです。

健康的にもどうかな~と思いますね。

人気テレビ番組の「笑点」を見て笑っている人は私を含めて全国にたくさんいることでしょう。

その他、地域地域にやってくる落語家の独演会に行かれる方も多いでしょう。

そう、「笑う」ということは健康にも重要なことなのです。体が活性化するのでしょうね。

単身赴任始めた頃は好んであまりテレビを見ていませんでした。しかし、最近はあえてテレビを見るようにしています。情報収集という意味もありますが、笑えるときは笑う。そんな感じです。

カウンター席が待っている・・・

まあ、理想?は、焼鳥屋や小料理屋のカウンターで美味しいお酒を飲みながら、大将や女将さんと会話すること。

しかし、毎日・しょっちゅうというわけにはいきませんからね~

でも、たまにはカウンターに行きたいですね~

2,000円焼鳥巡りを復活させようかな!うん。そうしよう!