月間400㎞突破!【5月の出走記録】

6月に入っています。

ここで、5月のランニング記録を振り返ってみます。

なんといっても5月は初の月間累計400㎞を超えました!

要因は3つ!「気候」「ヒマ」「クセ」

何度もブログで書いていますが、昨年の7月から「毎日」出走しています。

まずは、昨年7月からの月間累計の振り返りです。

7月:188㎞ 8月:350㎞ 9月:355㎞ 10月:379㎞ 11月:320㎞ 12月:311㎞

1月:329㎞ 2月:312㎞ 3月:321㎞ 4月:365㎞ 5月:401㎞

このようになります。月間300㎞がひとつのバロメーターです。

IMG_0933

しかし、5月は初の400㎞超え!この要因を考えてみましたが、意外に単純なものでした。(*’ω’*)

① 気候が安定し、天気が良かった!

これは実に大きな要因です。

毎日朝ランしていますが、夜明けも早くなり、朝から少し遠出しようという気持ちになれます。

そうなると、距離が長くなります。

また、天気が良かった! 雨だと、ショートコースになってしまいますからね~

② 実はヒマだった!

GWも、ふらり宮崎にいったりしました。また、出張で大分にも行きました。しかし、しっかり朝ラン実施!

飲み会も少なかったため、夜ランもきちんとできました!

③ 走るクセがついた!

飲み会が全くなかったわけではありません。

実は、熊本でも2回程飲み会がありました。その飲み会の前でも2・3km程度走ってスッキリして街中へ!

このような、隙間時間に走ることができて走行距離が延びたということでしょう。

身体のケアも大切!

これだけ走るとどうしても身体のどこかが傷んできます。腰・脚・太もも・ふくらはぎ・股関節・・・

全く傷みがないといえばウソですが、行きつけの整骨院で定期的に身体のメンテナンスをしています。また、自分自身でも、ちょっと脚が重すぎるというときは、ショートコースに切り替えて、風呂入って湿布して寝ます。

このような意識を持つことも重要なのでしょうね。

5月の目標は「えびのハーフマラソン」だった!

5月は、ブログでもシリーズ化しました、「えびのハーフマラソン」が最大の目標でした。

苦しかったし辛かったコースですが、走り終えての達成感は素晴らしいものがあります。

このように、目標があることも、月間の走行距離が延びた要因でしょう。

これからの夏場は、レース参加は少なくなります。その分、走り込みやスピード強化の時期となります。

しかし、この4月~10月までの走り込みが冬のマラソンシーズンにつながります。

長い長いマラソンも一歩から。一日一日の積み重ね。

6月も最低300㎞は走りたいものです。