頑張れ!熊本西高校ラグビー部!【県高校総体】

高校総体の時期がやってきました。

若人のパワーを感じるときです。

昨年は、熊本地震で開会式も中止になり、会場も「KKウイング」(現えがおスタジアム)から、八代の陸上競技場で開催。その他、熊本市内の会場がほとんど使えないという環境でした。

高校総体

今年は、昨年よりも多少は落ち着き、開会式も開催。いよいよ若人の躍動です。

私自身の今年の注目は・・・

熊本西高校ラグビー部に注目!

私の注目は、ズバリ!熊本西高校ラグビー部なのです。

ちなみに、ラグビーの高校総体は他の競技と少し異なっています。全国大会が高校総体に限ってはありません。九州大会が再上限になります。

全国大会は、春の選抜と冬の花園(選手権)の2つ。

この時期は、冬の前哨戦というところでしょうか。また、総体を経て、夏の合宿で力をつけます。そして秋のシーズンに備えます。

熊本西高校ラグビー部は、次男が在籍していました。次男が1年生時に花園に行きました。私も応援バスで行きましたね~感動ものです。

しかし、次男が2年生時は県大会決勝で同点優勝・抽選負け。3年生時は県大会決勝でライバル高校に惜敗。悔しい想いをしてきました。

その後も花園に行けていません。今年こそ!という気持ちで応援しています。

どうやら、今年は期待できそうです。

ラグビー組合せ

頑張れ!

なつかしい久住・日川・菅平合宿!

次男が3年生のときは、高校総体で準優勝して九州大会に行きました。長崎でした。保護者の方ともツアーを組んで応援に。残念ながら一回戦で負けましたが、いい思い出になっています。

そして、1~3年まで久住や日川・菅平と合宿。最大2週間自宅に居ませんでした。

疲れて帰ってきたときは「たいへんだな~」とか思いました。

しかし、「逞しくなってきたな~」と成長を喜んでいたりしていました。

けっこう、合宿や遠征で全国行っていますからね~

頑張れ!若きアスリート!

熊本西高校のことばかり書きました。

母校の熊本商業にも頑張ってほしい!さらには、全ての高校アスリートに頑張ってほしい。

レベルはいろいろあるでしょう。しかし、自分の力を思いっきり出してほしいものです。

勝負ですので、当然「勝ち」「負け」はあります。

勝つ喜び・負ける悔しさというのが、必ずや将来の糧になるものと思います。

若きアスリートの活躍に期待します。

そして、単身赴任先でもある福岡県はじめ全国の高校アスリートの活躍を期待します。

総体が終われば高校野球ですね~

スポーツ花盛り!私も負けていられません!