単身赴任のアンケート?【とある新聞記事】

今日のブログには、とある新聞記事を使わせていただきます。

「単身赴任」について書かれていたものです。

私自身と比較してみます。

どう考えるか?

まずは、その新聞記事からどうぞ。

単身赴任新聞記事

ふむふむ。夫の3割が単身赴任を歓迎している。とのこと。

私自身がどうかというと・・・ずばり!「歓迎」なのです。

理由ですか?

「羽を伸ばして遊べる?」 そんなことないですね~

変な遊びはしません。(笑)

「気を遣わなくていい」という部分はわかるような気がします。

「自分のペースで生活できる」という部分もありますね。

反対に、「自分を律しないといけない」 このことは、ものすごく実感します。

でないと、だらだら・ぐうたらになってしまいますからね。

単身赴任は距離や場所にもよる!

私の場合は、自宅が熊本市北区。

単身赴任先が福岡県久留米市。

国道3号線の距離では約80㎞弱です。極端にいうと、10時間あれば走ってでもいけそうな気がします。!(^^)!

高速道路使えば1時間かかりません。

新幹線であれば25分。

JR・西鉄の「ドアtoドア」でも、約1時間45分です。

近いですよね~

なので、毎週末帰ろうと思えば帰れます。

これが、東京や大阪となると、毎週帰るというわけにはいかないでしょうね。交通手段で物理的に帰ることはできるのでしょうが・・・

ましてや、海外とでもなると・・・

自宅での存在感さえ・・・そういう心配してしまいます。数日間・数週間の出張とは訳が違いますからね。

自分を成長させるいい機会!

私自身は、単身赴任を「自分自身を成長させるいい機会」と捉えています。

おまけに、単身赴任期間中の今、約13㎏のダイエットに成功していますので、暴飲暴食は避けています。

食事だけに限らず、日々の生活、さらにはいろんな文化が異なる土地での生活は新鮮味があります。

長い人生の中では、活性化になっているのでしょうね。

そういう機会をいただいた会社には感謝しています。

「住めば都」と言いますが、確かにそうですね。

今のアパートは西鉄沿線なので、駅が近く便利なのですが、その分、踏切の音や電車の音がしっかり聞こえます。

最初は慣れませんでしたが、今では「BGM」になっています。

近所のグルメも覚えました。ランニングコースも開拓しています。

なにかしら刺激がないといけませんね。

それは、与えられるものではなく、自分で発見するものですね。

いつもいつも部屋でテレビばかりみているのは「もったいない!」そう思います。

やはり、外にでないと発見はありません。その発見が楽しい。だから活性化される。

そういう意味で、単身赴任は楽しいのかもしれません。

まあ、会社で「おつかれさまです」と言って退社し、翌日会社で「おはようございます」というまで誰とも話さないことも多々ありますが・・・(笑)