たまの昼食外食は「麺」と「丼」

昼食は、基本的に外食はしないタイプです。

単身赴任先の冷蔵庫からあるものを詰めてきます。また、熊本から出来上がったものをタッパーに詰めてきたりしています。中身は適当です。適当というと大雑把なようですが、「男飯」といえば恰好がいいかな??

毎日、昼食を外食していたら経済的にもどうにかなります。

もっというと、経済的よりも自分自身に歯止めが効かなくなることが怖いですからね。

とはいえ、仕事で事務所を離れ県外や相手先訪問で外出した際は外食になります。

そんなときの楽しみは・・・

☆「麺」と「丼」

お昼の定番といえば、「麺」と「丼」ですよね。

先日、大分に仕事で行きました。(出張とは別です)

その際に、別府冷麺を食べました。実際に注文したものは「温麺」でしたが・・・!(^^)!

別府冷麺温麺

石臼で挽いた麺ですので、コシがあります。

辛さも標準より少し辛めにしましたので、発汗作用があります。

辛いの大好きですからね~

その数日後も打合せの合間に外食ランチとなりました。

無性に「ドンブリもの」が食べたく、事前に外食することがわかっていましたので、「親子丼」にしようか?「かつ丼」にしようか?「牛丼」にしようか?

こういうことを考えることも楽しみですね。日頃はあまり考えませんので。

ということで、「親子丼とうどん」にしました。

親子丼うどん

某所の杵屋さんです。

やはり、「どんぶり」は美味しい!

親子丼

なんだかホッとします。

うどんも専門店ですので美味しい。

IMG_3090

この定食で900円(税込)。

さすがに毎日というわけにはいきませんが、たまにはいいでしょう。

☆適当に詰める楽しさ~

休みの日に、簡単に炒めたりして保存しておきます。また、熊本からも持ってきます。

そういうのを「適当」に詰める。この「詰める」楽しさがあります。

そして、ご飯は炊いてラップし保存。

味噌汁はインスタントで済ませていますが・・・

確かに、手間暇かもしれませんが、一人ですし、朝は余裕をもって起きて朝ランもしていますので、時間に追われることはありません。

洗濯も毎日していますしね!

☆いずれ必要だ!

スマホやタブレットのアプリにも料理関係を入れています。

私は何度も書きますが、人生50年と思っています。50歳であの世にいっても悔いはありません。

しかし、もしかしたら「意に反して?」長生きするかもしれません。

そして、一人暮らしになる可能性さえないわけではありません。

そうなると、料理は絶対条件ですからね。それこそ毎日外食というわけにもいきませんしね。

子どもたちにも負担はかけたくありません。

そういうことを考えると、単身赴任の今、料理に対する意識を高めるにはいい機会なのかもしれませんが、たまに息抜きでの外食も重要ですね。

そんなことを考えています。