えびのハーフマラソン完走記③【森脇健児役者やな~】

えびのハーフマラソンの番外編です。

今回、30回の記念大会ということでしょうか、ゲストランナーが招待されていました。

タレントの森脇健児さん、おねだり豊さん、そして地元の駅伝強豪高校の小林高校陸上部です。

小林高校は、全国的な強豪高校で知られています。

あの白と赤のユニフォームをみたら感動しました!高校駅伝は毎年必ず見ていますからね!

☆森脇健児は役者!

大会のスタッフさんで、この30回の運営に携われている「おっちゃん」がいます。

その方が、スタート地点でマイクを通してランナーを励まされます。これが一流!ユーモアたっぷり。聞けば名物のようです。

そこに、今回タレントの森脇健児さんが加わったものだから面白すぎる!スタートのときの独特の緊張感もほぐれます。

森脇健児

顔が隠れていますが、拡声器を持っているのが森脇健児さん。

特に面白かったのは・・・

早いランナーはAブロック、中堅どころがBブロック(私はここ)、マイペースブロックはC、ビギナーがDというようにブロックわけでスタートします。

そのときに、森脇健児さんがAブロックに来て、「ここはキロ3分40秒くらい?そのくらいだろ!それについていけないものはBに下がって!」とユーモアたっぷりに話されます。

「また、この話しがなにがなんだかわからない方はDブロックへ」と、これまたユーモアたっぷり。

ランナーから「ドッと」笑いがでます。

そんな感じで、A~Dまでの全ブロックのランナーを励まします。

このようなエンターティーナーは楽しい!

☆緊張感のほぐし方?

スタート2分を切ったとき、徐々に緊張感が高まってきます。

そこで森脇健児さんが「名物おっちゃん、スタートまであとどれくらい?」

おっちゃん「1分19秒です」

森脇健児さん「ややこしいわ!」

ここで「ドッと」笑いがでて緊張感がほぐれます。

そして、30秒前になります。

森脇健児さん「ええか~Aブロック、後ろがつかえないように前半から飛ばせ!キロ3分40秒やぞ~」とゲキが入ります。

またここで笑いが。

こういう緊張感のほぐしかたやモチベーションの上げ方もありますね。

さすが「役者」そう思います。

☆おかげで完走!

そんなこんなの激励もあり、なんとか完走。

完走

宮崎県でのレースなので、昨年12月の走ったアオタイのTシャツ。

森脇健児さんやおねだり豊さんはイベントでも「かけっこ大会」に参加。

仕事とはいえ、ランニングが本当に好きなんだな~と見ていて思いました。

またどこかのレースでお会いするかもしれません。楽しみですね。

関西弁はノリがいいですから・・・