歯石を除去してきました~【定期健診】

歯医者さんには、最低年2回通っています。毎回同じ歯医者さんです。かれこれ15年程度通っています。

虫歯はありません。

歯石の除去なんです。意外に気持ちがいいんですよね~

☆子どもの頃は、あまり得意ではなかった~

歯医者には、子どもの頃から通っています。

子どもの頃は、苦手というわけではありませんが、あまり得意ではなかったですね~

どうにも、あの独特の「音」が耳障りでした。

大人になった今は、そのようなことはなく、歯がスッキリすることで反対に気持ち良い・心地良い時間になっています。

歯医者

鏡で見える部分は、なんとなく自分でも注意できますが、見えない部分のほうが多いので、定期的な歯医者通いは必須です。

☆歯石除去は身だしなみのひとつ!

手帳から調べてみました。

前回、歯石を除去したのは、昨年のクリスマス12月24日でした。

あれから約5ヶ月。歯石が多少目立ってきたので除去してきました。

私とリアルにお会いされた方はご承知かもしれませんが、歯と歯の間に隙間があります。

そうなると、どうしも歯石がたまります。

歯磨き大好き人間ですので、食後は必ず歯磨きします。

出先でも、バックの中に歯ブラシを入れていますので、トイレ等で歯磨き。

歯間ブラシにもお世話になっています。

しかし、それでも歯石はたまります。

こういうのは、早めに除去しておかないと「ろくなこと」はありません。

一度調べたところ、歯石がたまると、口臭はもちろん歯槽膿漏等の原因にもなるようです。

そういうのを知ると、未然に予防することが重要ですよね。

毎回行きつけの歯医者さんですので、私の歯の状態もご承知。

歯石除去が終わったら、「ハイ、また半年後に~」という感じ。!(^^)!

☆8020目指して??

いくつまで生きるかわかりませんが・・・8020運動を目指しています。(私自身、織田信長ではありませんが、人生50年とも思っています)

よく聞かれると思いますが、80歳時に自分の歯を20本持っておきたい。ということです。

そのためにも、虫歯等で歯を傷めることはよくありません。

歯石も全くなし、というのは現実的ではありません。

なので、日々注意して定期的にメンテナンスしてもらわないといけません。自分での歯磨き・歯間ブラシだけでは限界がありますからね。個人の歯並びも関係してくるかもしれません。

歯石が気にならない。という方もいらっしゃるかもしれませんしね!

とはいえ、今さら歯並びをどうこう言っても仕方ありません。日々注意しておきましょう!