カスタードクリーム入りのアップルパイが絶品!【熊本市パンの家】

またまたアップルパイシリーズです。

今回は、熊本市西区花園の「パンの家」です。

住宅街にあります。

ここのアップルパイの特徴は・・・

☆カスタードクリーム入りなのか~

いろんなアップルパイを最近食べます。それぞれが特徴を出し合って美味しいのです。

今回の、「パンの家」さんのアップルパイは、カスタードクリームが入っています!

アップルパイ独特のサクサク感もあり、カスタードクリームでしっとり感もあり・・・なかなかいけます!

形横

切り口

もう少し切り口をアップにしてみます。

切り口アップ

軽くシナモンの香がします。

なんだか、ケーキというよりパンのような感じもします。

やはり、パン屋さんがつくるアップルパイと、ケーキ屋さんがつくるアップルパイは違いますね。

別にどちらがどうこうというわけではありません。

カスタードクリームが入っているとこうもしっとりするのですね~

私自身の発見になりました!

また、林檎も普通に食べるとそれはそれで美味しいのですが、このように煮詰めると違った味わいになります。食材の奥深さや、つくられる方々の発想・努力には頭が下がります。だからこそ美味しく食べたい!

ちなみに、料金は140円です。

値札

安いですよね~

☆創業約30年!

場所は、上熊本駅から徒歩7~8分程度の熊本市西区花園の住宅街にあります。

井芹川が流れ、近くにはエースやコスモスもあり、中学校や専門学校もあります。

なにかと交通の便がいいところですね~

今は分校になりましたが、私が中学生の頃は「京陵中学校」校区でした。今は井芹中学校校区ですが。

なので、半分地元のようなものです。

でも、「パンの家」さんは知りませんでした・・・(*’ω’*)

近くの「ゆうかサイクリングロード」は、よくよく走っているのですがね~

駐車場も広く用意されています。

駐車場

外観

看板

☆アップルパイ探しの旅は続く~ 

過去の記事でも書いていますが、もともとアップルパイは大好きです。

単身赴任先でも同僚から情報を仕入れてお店に行っています。

中には、冬季限定というお店もあります。それはそれで時期になったら行ってみたいものです。

熊本でもこれまではあまり注意していませんでしたが、いろんなお店がアップルパイをつくり販売されています。

楽しみが増えましたね~

出張先でも時間があれば立ち寄りたいものです。

これからも、アップルパイ探しの旅?は続いていくのでしょうね~

アップルパイもそうですが、美味しいもの・甘いものを食べると幸せになります。気のせいかな?

その分、運動もしなければいけませんけどね・・・(笑)