昨年分まで走りますよ!【えびの京町温泉ハーフマラソン】

5月21日(日)に、宮崎県えびの市にて、「えびの京町温泉ハーフマラソン」が開催されます。

実は、昨年も参加する予定でエントリーまでし、参加申込書まで届いていました。

しかし、昨年は参加できませんでした・・・

☆大会が開催される喜び!

今年で、第30回になる大会。歴史がありますね。ここ数年の市民マラソンブームの前から開催されています。

私自身も、ランニングを始めて5年程度。その歴史より6倍も古い!

この時期に、九州で開催されるマラソン・ハーフの大会はあまりありませんので貴重な大会です。

昨年始めて申込をしました。走って温泉入って・・・というイメージを描きながら。

しかし、ご承知のとおり、熊本地震で大会が中止となりました。残念ですが仕方ありません。

なので、今年は昨年の分まで楽しんで走りたいと思っています。

また、関係者の方々も昨年は辛い判断をせざるをえなかったでしょう。地震中止とはいえ、大会が一回途切れた形になりました。

スタート前

(この写真は小郡のスタート地点です)

☆目標は掲げています!

必ず大会に参加するときは、10㎞でもハーフでもフルマラソンでも目標を掲げます。

今回の目標は・・・

3月に開催された小郡ハーフマラソンのタイムを上回ることです。

そのときは、1時間43分39秒でした。(NET:1時間42分10秒)

上回るといっても、具体的には1時間40分台での完走です。これを単純に倍にすると、3時間20分台になります。そうなると、今シーズンのフルマラソンの目標である3時間30分切り(通称:サブ3.5)になります。

その布石にしたいものです。

☆レース前後も楽しみたい!

レース自体は真剣に走ります。

しかし、その前後である大会の「おもてなし」は楽しみたいと思います。

その土地の方々が思い思いに「おもてなし」をされます。ありがたいことです。そのような部分もしっかり感じたいですね。

そして、温泉です。えびの京町が属する「霧島地帯」は温泉処でもあります。

レース後に温泉に浸かる・・・考えただけでも気持ち良くなります。その温泉に同じランナーの方がいらっしゃればなお最高ですね。レース談義に花が咲きます!

「おもてなし」を楽しみ、「レース」をしっかり走り、「温泉」を楽しむ。

それが翌日からの活力にもなるし、また次のレースへのモチベーションにもなります。

やはり、目標がないとどうにもいけませんね。人生と同じです。

今週の日曜日が楽しみでなりません。