久留米ラーメン王道:丸星!国道3号線沿いで24時間営業!

ようやく行って来ました。久留米ラーメンの王道と呼ばれる、丸星ラーメンです。

国道3号線沿いにあり、24時間営業、さらには「交通安全祈願」トラックドライバーの強い味方・・・

このような形容詞があるラーメン屋です。噂には聞いていました。

実際は・・・超納得!なのです。

☆うまい!安い!早い!の3拍子!

よく、「うまい」「安い」「早い」このようなフレーズは聞きます。

しかし、この丸星ラーメンはまさしく地でいきますね!間違いありません!

IMG_2911

駐車場にもこの看板。年季が入っていますね。

ちなみに駐車場は、トラックが多く停められるようなスペースや第2・第3駐車場もありますので、あまり心配する必要はありません。

IMG_2912

この日は、日曜日でしたのであまりトラックはいませんでした。( ^^) _U~~

さて、その3拍子ですが・・・

「うまい」

確かに「うまい」スタンダードな豚骨ラーメンです。

IMG_2903

シンプルです。

IMG_2904

IMG_2905

細麺です。豚骨は滑らかな感じ。熊本ラーメンの豚骨と違って優しい感じですね。

熊本ラーメンが「ドン」とくる。に対して、久留米ラーメンは「じわーっと」くる。というのが個人的な感想。

葱・チャーシュー・海苔が具。シンプルです。

「安い」

ラーメン1杯:400円です。

IMG_2899

本当に安い!庶民の味方ですよね~

普通は、どんなに安くても550円。650円というところもありました。

ちなみに、以前4ヶ月いた鹿児島ラーメンは通常ラーメンが700円とか750円とか・・・

400円。ありがたいことです。

「早い」

もう、テーブルについて3分後には出てきます。

神業ですね・・・

おとなりに座った家族連れは、冗談ではなく、座って数秒後には出てきました。どういうシステム??

そのくらい「早い」

☆古き良き昭和!トラックドライバーの味方!

店内は、いろんなサインがあります。

そして、丸星ラーメンの歴史を刻んできた看板や新聞記事等が貼ってあります。

飾り気はあまりありません。まあ、そういうところにお金をかけていないから安価で提供できるのでしょうね!

IMG_2901

IMG_2902

とにかく、ドライバーの交通安全を祈願しています。

IMG_2906

IMG_2907

ドライバーの味方です。

昭和30年代から営業されています・・・

おまけに24時間営業・・・

ありがたいことですね。

未来永劫続いてほしいお店です。

☆丸星を食べないと久留米ラーメンは語れない!

久留米はB級グルメの聖地と言われています。

ラーメン・焼鳥・餃子・・・

どこも「安くて」「美味しい」のです。

今回の丸星ラーメンは、ラーメンと白ご飯でも520円(ラーメン400円・白ご飯120円)

おでんは90円・・・

漬物食べ放題。

IMG_2900

店内の中央に漬物スペースがありますので、セルフサービスです。

そして、ラーメン400円という価格は、おそらく通常営業のラーメン屋ではいちばん安いのではないでしょうか?

ドライバーはもとより地元民・観光客という万人向けのお店。

また立ち寄りたいものです。