4月のランニングは365.8㎞でした~

昨年の7月から毎日ランニングをしています。雨の日も風の日も台風の日も出張の日も。

朝ランに夜ラン。勤しんでおります。

さて、先月4月は意外な結果がでましたので、反省も踏まえてご報告します。

ちなみに、365㎞走れました!

4月ラン

☆4月は「つなぎ」の月?

マラソンシーズンも3月でほぼ終わります。

走るにあたっては、やはり目標がないとなかなか頑張ることができません。

一応、5月にハーフマラソンをエントリーしていますが、フルマラソンは今年の秋まではおそらく走ることがないでしょう。

シーズン的には「オフシーズン」なんですね~

でも、何事もシーズンオフの過ごし方が大切になってきます。

毎朝朝ランをしています。日の出も早くなってきました。最近では、ジャージを着ることもなく、朝ラン時は、Tシャツに長袖、そして短パンです。

真冬の上下ジャージに手袋というスタイルからは完全に変わりました。季節の移ろいを感じます。

真冬の朝ランは5~7㎞あたりでしたが、4月の朝ランは10㎞程度走っています。

気候もよくなり、朝から体も少しはほぐれているのでしょうね~

そういうことで、距離数は走ることができました。

☆鬼門?は土日!

通常であれば、走り込める曜日なんですが・・・

私自身の弱さなのか、仕事の日は朝4時過ぎに起きるのが、土日の休みの日に限ってついつい・・・

そんなことなので、走るのは走れるのですが、長距離走というまではいきませんでした。

20㎞走った日がないんですよね・・・!(^^)!

これは誤算でしたね。

あと、なんとなく自分の中で5月からのスピード練習という意味合いの関係で「つなぎ」という月になったようです。

要は、走るクセを切らさないということ。

走るクセはついているのですが・・・

なかなかうまくいきません。

☆新しいコースもみつけた~

単身赴任先での新しいコースを見つけることができました。

なかなかのどかなコースです。

20km以上の長距離でも対応できるコースです。

これは嬉しい。

ちなみに、単身赴任先でのコースは大きく5個のコースがあります。

適当に使い分けています。

朝ランも暗闇の中で走っていた時期と比べると気分も違います。爽快ですね。

ランニングが気持ち良い時期になりました。

ぜひ、みなさんも走ってみませんか?

最初は1㎞:10分程度の軽めでスタート!もしくは、ウォーキングからでもOK!

朝の光に小鳥のさえずり。空気の新鮮さ・・・

いい季節です。

今月は、スピード練習にも磨きをかけます。