熊本・大江白山五差路近くの福亭で韓国料理をプチ堪能!

熊本市の電車通り白山五差路から市立図書館のほうに入ったところに、韓国料理「福亭」さんがあります。

ランチ・ディナーを営業されています。

場所は比較的わかりやすいところにあります。

意外に女性比率が高いことにビックリ!

実は、ブログ仲間の「ぐうさん」が先日食レポブログを書かれています。

これです。

韓国料理 福亭 ~ 熊本市内の文教地区の中で本場の韓国料理が味わえる!【グルメ・熊本市】

☆韓国料理といえば石焼ビビンバ!

仕事で熊本に来ることもしょっちゅうあります。

昼ごはんも適当に済ませています。

この日は、会社の連れと一緒で雨模様。なんとなく、「カーッと」するものが食べたく、通り道でもある「福亭」さんに行きました。

このお店のある場所は、私が高校時代に三年間通いなれた道。

明午橋から電車通りに出て熊本商業まで・・・片道7.5㎞を通っていました。

お店自体は、開業して16年だそうです。

駐車場もお店の横に2台確保されています。

私は迷わず「石焼ビビンバランチ」

ランチメニュー②

ランチメニュー①

このように、ランチメニューは1,000円以下ですので、気軽に注文できます。

店内も・・・

壁

厨房

料理の写真や、メディアで紹介されたことで、タレントのサイン等もたくさん貼ってあります。

料理を待つ間に、店内を見渡していると暇つぶしになります。

厨房のほうも写真を撮りましたが、厨房というより台所というような家庭的な雰囲気を感じます。

雰囲気からも、肩ひじ張らずに気楽に食べらますね。

☆発汗作用バツグン!のビビンバ!

そうこうしていると、熱々の石焼ビビンバランチが運ばれてきます。

セット

スープ

ビビンバ・漬物・スープで840円です。

もう少し、ビビンバをアップにしてみましょう。

ビビンバアップ

本当に「熱々」

早速混ぜていきます。

ビビンバ混ぜ

ご飯と野菜・たまごが絡んでいきます。

このような、食べる前の「儀式」も楽しみのひとつでもあります。

そして、ある意味メイン?である・・・

ビビンバおこげ

「おこげ」を確認します。

たまりませんね~  このパリパリ感。

混ぜる「儀式」を済ませて食べます。

いや~汗かきますね。発汗作用バツグンですね。

心地よいくらいに汗がにじみます。水も何回かおかわりしました。

「ふーふー」しながらも、しっかり食べていきます。

もちろん完食します。

完食

美味しかった!

☆発汗作用と食事の因果関係?

これから暑くなっていきます。

ややもすると食欲不振に陥ることも・・・

そういうときには、発汗作用を促す韓国料理やスパイシーなエスニック料理がお薦めですね。

やはり、新陳代謝が活発になり体の血流等が循環し、健康的になるのでしょうね。

医学的に詳しいことを私が語るまでありませんが、なんとなくのイメージはわかります。

特に、これからはクーラーが効いた部屋で体が冷えることもあるでしょうから、運動で汗かいて、発汗作用がある食事で汗かいて・・・水分補給して・・・

それが健康維持につながるのでしょうね。

そんなことを考えるキッカケになった「福亭」さんでの石焼ビビンバでした。

今度は、夜行きたいと思います。

看板

お店情報

韓国料理「福亭」

場所:熊本市市立図書館通り白山五差路近く

営業時間:昼 11時30分~14時  夜 18時~22時

定休日:第1・3月曜日

電話番号:096-373-7778

駐車場:有 2台