洗濯物を干すときに想うこと~

日々、単身赴任。

単身赴任生活も2年以上が経過。最近では、地元熊本に戻る率も少なくなってきました。”(-“”-)”

ホテル生活からアパート生活になって10ヶ月。けっこう楽しみながら生活しています。

気候もよくなりましたので、特に「洗濯」に関しては楽しいですね!

☆季節感たっぷり!

日の出も早くなりました。

そして、真冬の空から明るさを増した春・初夏の空になっています。

それとともに、洗濯物の質・中身も変わってきましたね~

そういうところに季節感を感じます。

ヒートテックやジャージがなくなり、短パンになりました。

洗濯物

そもそもの洗濯物の数が少なくなりました。当然ながら身に着けるものが減りましたからね。

タオルは少し増えた?(シャワーや汗ふく回数が増えたから)

季節の移ろいですよね~

☆二槽式と全自動!

初めて一人暮らしをしたのは、約27年前。

熊本市内のワンルームマンションでした。

そのときの洗濯機は「二槽式」でした。今でも覚えていますね~

南側にベランダ、西側にも窓。(角部屋)

ものすごく陽当たりがいい部屋でした。

休みの日には、一日3回くらい洗濯していましたからね~

その「二槽式」。今になって思えば、けっこう面倒なのですが、いい意味の緊張感はありましたね。

なにせ、洗濯の途中で洗濯物を移し替えなければいけません。

なので、初めて全自動洗濯機を使ったときの衝撃は今でも鮮明に覚えています。

単身赴任を始めてのホテル生活でも、ミニ洗濯機を買いました。二槽式です。

今は押し入れにしまっていますが・・・

個人的に、あまり洗濯物を溜めるのがイヤなんですね。

今も、毎朝洗濯しています。

☆気持ちの切り替えにはもってこい?

朝から洗濯物を干すと、気持ちよくなります。そして、一日が始まるな~という心地よい緊張感さえ感じます。

また、仕事から帰って洗濯物を取り込むときに、一日頑張ったな~という気持ちにもなります。

毎日、その繰り返しなんですけどね。

繰り返しといえば繰り返しですが、積み重ねといえば積み重ねとなります。

話しはガラッと変わりますが、洗剤や柔軟剤にはこだわりがありません。

自宅にあるものを持ってきています。特にこのメーカーでないとダメということもありません。

これからは、さらに陽が長くなります。洗濯にはもってこいの季節。

雨の日もあるでしょうが、楽しみながら洗濯をしていきたいですね~

実は、洗濯も私の日々の生活のルーティーンになっているのは間違いありません!