緊張感の有無でこうも違う朝の過ごし方【反省すること大】

朝は毎日やってきます。

人間のバイオリズム気分もその日その日で違います。

毎日同じようなテンションで過ごすことって意外に難しいのです。

しかし、先日、ものすごく後悔する朝がありました。緊張感の有無でこうも違うのか・・・と実感したのでブログに書いていきます・・・

☆日曜日の朝・・・

基本的に毎朝ランニングしています。目覚ましは4時20分です。

だいたい、5時前から走りだします。

そして、シャワー浴びて洗濯物干して朝ごはん食べて出社という自分なりのルーティーンがあります。

しかし、先日の日曜日(16日)ですが、なんとも「まどろんだ」朝を過ごしたのです。

土曜日が当番出社でしたので、単身赴任先から熊本には戻りませんでした。普通に夜を過ごして寝たのですが、ここで失敗を犯しました。

目覚ましをあえてセットしなかったのです。

41ClTQ9D3QL._SY450_

朝ランはするつもりでしたが、まあ起きた時間に起きてそれから考えようという中途半端な気持ちでした。

日頃の習性で4時過ぎには目が覚めたのですが、そこまで「緊張感」がなく「まどろんで」いました。

たいして観たくもないテレビをつけてタブレットでネットニュースみて・・・当然布団の中です。

そして、知らず知らずに「二度寝」していました。

改めて目が覚めたのが8時頃。なんとなく朝ランする気にもなりませんでした。(結果9時頃から軽く走ったのですが)

やはり、仕事の日の緊張感と休みという緊張感が抜けた日の違いがこうもある。ということですね。

☆まずは起きて走ってその後に・・・

ここで思ったのが、まずは起きて走ってシャワー浴びて、その後に「二度寝」するのであれば「二度寝」するべきでした・・・(*’ω’*)

起きずに「まどろんで」いた自分自身の気持ちに負けたような気がします。

年齢を重ねたからでしょうか、毎朝同じ時間に目が覚めてしまいます・・・”(-“”-)”

そこで起きるべきでした。

後悔しますね~

そうすると、一日が緊張感なく過ぎてしまう感じです。

☆目覚ましかけなかったことも反省・・・

よくよく考えたら、前の日に目覚ましをセットしなかったときから緊張感がなかったのでしょうね。

ん~ゆったりするのは全然かまわないのですが、適度な緊張感は持っておくべきでした。

朝ランに限っていえば、日曜日の朝はいつもより時間がありますので、長距離走れますし、違うコースも走る余裕があります。

もったいなかった・・・

そうすると、気持ちよい汗をかいてシャワーを浴び、朝ごはんもさらに美味しかったでしょう。

本当に二度寝するのであれば、昼寝すればよかった・・・

つくづく緊張感を持って生活しなければいけないな~と実感をしました。