がんばるぞ!くまもと!

やはり、今日のブログは「この話題」を避けてとおるわけにはいかないですね。

特に、熊本に所縁がある人は。

一年が経過しました。

最近、また余震というか揺れも多いようです。

私は、単身赴任先の久留米にいますので、余震や揺れを感じることはありません。

SNSでの知人友人のアップで知ることが多いのです。

そこに、多少申し訳ない気持ちもあります。

☆あんなに揺れるか・・・

4月14日の21時26分でしたね~

覚えています。

まだホテル暮らしでした。

久留米でも震度4でした。

ホテルの8階にいました。ちょうど大浴場から戻ってきてリラックスしていたときでしたからね。

携帯の緊急速報が鳴ったと思ったら、「ぐわんグワン」と横揺れ。ん~なんというか、円を描くように揺れたのを覚えています。

即テレビを付けたら、熊本が震度7ということ。

慌てて関係者に電話しましたがつながりません。LINE電話はつながりましたね~

その後も揺れました。さすがに危険を感じて外に避難というか様子見していました。

やはり熊本が気になりましたね~

☆安全と思っていた・・・一気に被災者・・・

阪神・淡路大震災、東日本大震災・・・

熊本は安全と思っていました。

まさか・・・という感じ。

一気に「被災者」になりました。

幸い、熊本市にある自宅は震源地より真逆でしたので被害はゼロではありませんが、深刻なものではありませんでした。

今ここで熊本市や益城町・南阿蘇村の被害は皆さんご存知ですので、書きません。

ただ、水が苦労しましたね~

我が家は都合10日程度断水。

ありがたいことに、近くの某施設様が水を提供してくれました。本当にありがたいことです。

普通に暮らすことが、こんなにありがたいことなのか・・・

そう、実感しました。

全国からのボランティアの方々や、災害復旧のお仕事で全国から来られている方々に感謝の気持ちでいっぱい!ありがとうございます。

☆常に心を寄せる~

やはり、自分が生まれ育った場所。

成長させてくれた熊本。

その熊本に心を寄せていきたいですね。常日頃は単身赴任で留守にしていますから。

熊本城も散々な状況です。

img_1683

でも、がんばるぞ!

私も微力ながら、熊本城の復興基金に寄付させていただきました。

ネットから簡単にできます。一口:1万。

安月給ですので、そう何口もできませんが、熊本城は私たちの誇りであり、心のよりどころですからね~

まだまだ復興半ばです。

でも、熊本城マラソンも2月に開催されました。

街中の賑わいも戻ってきています。

がんばれ!くまもと!

がんばるぞ!くまもと!