3月走行距離は321㎞でした!

4月に入りました。

恒例の先月ランニング走行距離・大会の反省です。

3月もしっかり走り込みができました。

だいぶ寒さも和らいできています。

☆毎日出走継続中!

昨年の7月から毎日出走を継続しています。

もう9ヶ月も実践したことになります。

世の中からすると、私が一日くらい走るのをやめようがなんら影響もありません。

しかし、自分の中での「なにか」が許さないのです。

3月は特に難しい日程等もなかったので、比較的余裕を持って走れました。

単身赴任先での朝ランでは、東の空の朝焼けや、空気の冷たさが和らいだこと、そういうった季節感も感じながら一人ですが、楽しく走っています。

走行距離は321㎞でした。

IMG_0872

3月は31日までありますので、一日10㎞を目標にしていますので、最低310㎞でした。そこを321㎞走れたのは及第点でしょうね!

☆大会にも参加!フル&ハーフ!

3月はフルマラソンでは「鹿児島マラソン」を走りました。

昨年2月まで少しばかり鹿児島にて仕事に携わっていた関係で走ってみたい大会でした。

前日までの好天とは打って変わっての悪天候。あの桜島もまったく見えませんでした・・・(泣)

低体温症で棄権される方が多かったと言われる中、なんとか4時間を切ることができました。

これで、今シーズン走った4回のマラソンは全てサブ4ということになりました。

来シーズンは3時間30分切りを目指します。(また後日詳しく書きます)

また、ハーフマラソンも福岡県小郡市での「小郡ハーフマラソン」を走ってきました。

こちらは好天気に恵まれました。

1時間43分でフィニッシュ!

走ることもそうですが、大会そのものを楽しむことができました。

10㎞とかハーフは大会そのものを楽しむことができるので好きなんですよね~

反対にフルは走るだけで精一杯のところがありますから・・・まだまだ修行が足りません。

☆走ることの気持ち良さ~

よく聞かれます。「走ってなにが楽しいの?」

うまく回答できないのですが、「気持ちいいですよ~」という回答はできます。

最初はウォーキングからでいいと思います。

そして、1㎞:10分程度から徐々にランニングに入る。

さらには、地域で開催されている3kmとか5㎞の短い距離の大会にまずは参加してみる。

走り終えたときの気持ち良さを実感できるはずです。

大会の楽しさも感じていただけると思います。

そうすると、次はどのくらいで走りたい。どの大会に出よう。という風になります。

あとは逆算すると、どれだけのトレーニングが必要だ。という計算・・・

私の最初のマラソンは5時間30分以上での完走でした。

昨シーズンは、なんとか4時間を切れました。ここで満足はしていません。

さらにスピード練習と坂道山道トレーニングで心肺力の強化を図ります。なんだかストイックのようですが、ランニングに強弱をつけると気分転換にもなるのです。

では、平成29年度もしっかり走って参りましょう!そうそう、体重のキープも忘れずに!(*’ω’*)