睡眠時の腰タオルで腰痛予防!

20代前半に椎間板ヘルニアになりました。その時に40日程入院と自宅療養。

ちょうど長男坊が生まれた年だったでしょうか・・・

それ以来、腰痛とは上手に付き合っています。

☆最近「寝すぎ?」で腰が痛かった~

子どもの頃から睡眠時間は多い(長い)ほうです。

7~8時間は確保するようにしていました。

今でも7時間は寝ないと精神的に落ち着きません。( ^^) _U~~

(ちょっと大袈裟ですが)

そうですね~45歳を過ぎたあたりからでしょうか、寝すぎというかぐっすり寝たときに腰痛を感じるようになりました。

腰痛といっても、ヘルニア等の大それたことではないのですが・・・

ちょっと、腰が重いな~とか、腰が引っかかるな~とか・・・

寝具が合わないのでしょうか・・・

単純に「寝すぎ」で体が固まっているのか・・・

いろんなことを考えました。

☆バスタオル登場!

ランニングが趣味なので、疲れを翌日に残したくはありません。

おまけに朝ランもしますから、睡眠というのは非常に重要なキーワード。

毎日毎日「寝すぎ」?の腰痛からなんとかしなければ・・・と思っていました。

毎日整骨院に通うわけにもいきません。

寝具マット等も考えました。

その前に「あるモノで済ませてしまおう」と・・・ひらめいたというか、やってみようと。

ネットで検索したら、腰にタオルを巻いて寝ると効果がある。ということがわかりました。

そういえば、何かのテレビ番組で見聞きした記憶もあります。

物は試しということで、最近実施しています。

腰タオルtoriming

バスタオルとベルトなのです。ちなみにバスタオルはマラソン大会でいただいたものです。”(-“”-)”

「あるモノ」がキーワードですので・・・

簡単に装着(大袈裟)できます。

①バスタオルを程良い大きさにたたみます。

(3回くらいたためばGOOD)

②腰骨とクロスにするように巻きます。

(横広く)

③ベルトで軽くとめます。

(ずれない程度)

まあ、こんな感じです。

あとは寝るだけ・・・

☆効果のほどは・・・

これが思った以上に効果があります。

結論、起きたときの腰の痛みがほとんどありません。というか、気になりません。違和感がないといったほうがいいでしょうか。

おそらく、睡眠時に寝返りもしていると思います。

しかし、バスタオルがあまりずれていません。

これが、普通のフェイスタオルであれば小さいのでずれるかもしれません。

医学的なことはわかりません。

やり始めて一週間で効果のほどを感じています。

反省点もあります。

やはり、ベルトはマジックテープバンドのようなものがいいのかもしれません。

ネット通販でポチってみましょうか・・・!(^^)!

おそらく、これからも続けていくでしょうね~よほど決定的なものが現れない限り・・・

なにかいい方法があれば教えてください!