改装された上熊本駅内が素晴らしい!

単身赴任の交通の起点は上熊本駅です。

熊本から出ていくとき、戻ってくるときに利用しています。

おまけに、自分の出身中学校の近くですので、小さい頃から思い入れがある駅~

その上熊本駅が数年をかけてリニューアルされました。

一言でいうと、モダン!

その上熊本駅に「潜入」してみました~

☆意外に便利な上熊本駅!

まず、あらためての上熊本駅の位置関係です。

JR熊本駅の北側の最初の駅です。その昔は池田駅といって、あの夏目漱石先生が降りた駅としてあまりにも有名です。

上熊本駅の近くには、夏目漱石先生の銅像が昔からあります。

夏目漱石

私自身も子どもの頃から見慣れた銅像!!(^^)!

そうそう、場所・位置関係です。

以前は、特急も停まっていました。

実は、上熊本駅は3つある?ってご存知ですか?

① JR上熊本駅

JR上熊本駅

② 市電上熊本駅

市電

街中や俗にいう電車通り沿いの高校・企業に通われている方々が利用します。

ちなみに、私の母校:熊本商業高校も電車通り沿いにあります。

③ 電鉄上熊本駅

電鉄

この、電鉄上熊本駅も実は隠れた便利さをもっています。

私の自宅近くを走っています。

済々黌やルーテル、さらには電波高専といったところに通学する人には便利なのです。

☆ 高架になり、その空間を利用!

本当に数年間をかけて、高架になりました。

なので、踏切渋滞も解消。おまけに、高架の下の空間を有効に利用しています。

この駐車場の写真でおわかりいただけますでしょうか・・・

駐車場A

上の高架が在来線と写真からは見えませんが、新幹線が在来線と平行して走っています。

駐車場D

こちらは西側です。

そうですね。旧ヤクルト工場といったほうがわかりやすいでしょうか。

近々、マンションが建つようです。

西口ももう少ししたら新たな顔を持つようになるようです。

駐車場B

駐車場C

20分間は無料のようですので、ちょっとした買い物や送迎にはピッタリです。

☆駅構内潜入~

正直、熊本駅や鹿児島中央・大分・博多と比べると劣りますが、サブステーションとしては十分ではないでしょうか。

店一覧外観

これだけ見ただけで「なるほど~」と思いますからね。

店一覧サインA

店一覧サインC

さあ、構内です。

イワサキ

核となるのは「エース:イワサキ」ご存知のとおり、スーパーです。

近くに上熊本店がありますが、そちらはそちらで営業し、駅構内に登場です。

スイス

こちらもご存知「スイス」洋菓子店。今さら説明がないくらい。

次々に参りましょう。

こじょうあん

珍味「古じょう庵」お土産に便利ですよね。

さらに、JR駅構内に欠かせないものとして・・・

ドラッグイレブン

ドラッグイレブン

クリーニング

歯医者

熊ゼミ美容室

クリーニング店や歯医者、塾に美容室とあります。

最後にご紹介したいのが、私の中でいちばんのヒット!

あの「オーデン」が入っています!

これは嬉しい!

オーデンC

オーデンA

イートインやテイクアウトもできるようです。

銀座通りにある、老舗の本格的ビールとドイツ料理。

店員さんに聞いたところ、ビールは一本:500円~だそうです。

これならば、単身赴任から戻ってきて、迎えが遅れたほうがいいですね。(笑)

その間、一週間のご褒美としてビールとソーセージでミニ晩酌ができそうです。

これはいいですね~

また、別に電車を利用しなくても、散歩がてら来て飲んで帰れます。

近くにはミハナタクシーもあります。

まだ、ドラッグイレブンくらいしか利用していませんが、非常に楽しみが増えました!

遊びに来るだけの価値もあると思います。