センバツ高校野球が始まりますね!

元高校球児の私。

春夏の甲子園の時期や、その予選の時期には血が騒ぎます。

今年も3月19日から選抜高等学校野球大会が甲子園球場で開催されますね~

いよいよ春本番。

「春はセンバツから」ともいいます!

☆甲子園は5回チャンスがある!

高校球児には、甲子園に出るチャンスが5回あります。

夏3回、春2回です。

全国に約4000の高校があります。(高野連加盟)

そこに、高校球児は4万~5万人いるでしょう・・・

歴代にすると物凄い数になります。

私を含め、ほとんど(約9割以上)が甲子園に出れない人たち。ちなみに、私の父親もそうですし、息子もそう。

なので、勝ち負けは別として、甲子園でプレーできる喜びを感じて精一杯頑張ってほしい。そう願います。

☆やはり甲子園でしょう~

この話題を書きだすと長編小説ができそうなくらいになります。書きだしたら止まりません。少し抑え気味に書いていきます。(*’ω’*)

ドーム球場が多くなった今でも、日本の野球の聖地は「甲子園球場」ですよね。

甲子園球場

高校球児は、目指せ甲子園!ですからね。

これが、目指せヤフオクドーム!となるとピンときません。(笑)

私も一観客として甲子園球場に何回か足を運んだことがあります。スタンドから見るだけでも感動しますからね。

プレーしていると・・・羨ましい限りです。

10年程前だったでしょうか、とある週刊誌に「センバツ高校野球を東京ドームで」という記事があったように思います。

いろんな事情・考え方があることは否定しません。

一言で結論づけるならば、やはり甲子園ですね~

「甲子園の土」が「ドームの人工芝」では・・・!(^^)!

土とか芝の問題ではないのですが・・・

モチベーションかな・・・

日程的や体力的にはドームも有なのでしょうが・・・

難しいところですね。

☆今年も盛り上がってほしい!

話題のあの選手も甲子園に戻ってきます。

有力校もたくさん出場します。

なつかしい学校も・・・

九州からは、福岡・熊本からそれぞれ2校出ます。

自分自身が住んでいる県、単身赴任でお世話になっている県から出場校が出ることは喜ばしいこと。

熊本地震もありました。

高校球児には精一杯のプレーを期待します。

勝ち負けは時の運。

ちなみに我が家では甲子園の夢は断たれています。

あとは甥っ子2人に期待しています。

もう少ししたら孫とかになるのかもしれませんが、甲子園となると、あと20年くらい先でしょうからね・・・

とにもかくにも、日本の風物詩の春夏の高校野球。地元愛を実感する時期です。