鹿児島マラソン完走記④【グルメ編】

鹿児島マラソン完走記の最終回になります。

今回のブログでは、レースとは関係ありませんが、前日に美味しいものを食べましたので、そのあたりを書きたいと思います。

☆食事と気分転換!

フルマラソンを走る前日の過ごし方って大切なんですよね~

私みたいな「一市民ランナー」でさえそう思います。

国を背負って走る方の前日の緊張感はハンパないでしょうね!

とはいえ、あまり緊張しすぎてもいけませんので、私の場合は適度に楽しくお酒も含めて食事をしっかり摂るようにしています。

今回は、鹿児島の知人に一席用意してもらい、合計4名で楽しく過ごすことができました。(途中プラス1名になったが)

結論めいたことを最初に書いてしまいますが、美味しいものを食べて、楽しく語らい、ぐっすり眠る。そして、朝から軽く散歩して朝ごはんもしっかり食べる。

これがルーティンですね。(*’ω’*)

☆新鮮な魚料理と芋焼酎!

お店の名前は「貴宝丸」(きほうまる)です。

地図を見てわかるとおり、九州新幹線の終着駅である「鹿児島中央駅」の近くです。駅から徒歩3分程度。

宿泊しているホテルからは、路面電車で行けます。

店名のとおり、魚がメインのお店。それも新鮮。

実は、一昨年のボージョレ・ヌーヴォーが解禁になった日も、今回セッティングしてもらった知人と行ったお店です。

落ち着いた雰囲気に新鮮な魚介類。ベストですね~

☆鮮度がわかる!

今回は、コースではなく単品で注文しました。

注文した料理を・・・(一部ですが)

刺身

まずは、絶対に外せない「刺身盛り合わせ」

新鮮な5種類です。地元鹿児島産もあります。

たたき胡瓜

たたき胡瓜は、私がリクエストしたもの。

お酒のつまみには最高です。

軟骨煮込み

軟骨の煮込み。

柔らか・トロっと・こりこり。といった食感。

天婦羅盛

魚料理のお店に来て、魚の天婦羅は注文すべき!

牡蠣

極め付けは「牡蠣」の蒸したもの。

個人的に牡蠣は大好きなのです。

ぷるんぷるんの食感とミルクを連想させる甘さ・・・

1個だけというのも心残り・・・!(^^)!

その他にも、だし巻き卵等々も注文!

そして、鹿児島といえば・・・芋焼酎。

芋焼酎

生ビールを2杯飲んで、芋焼酎のお湯割りを2杯。

マラソン前日なので、このくらいが適量?でしょう。

以前は、焼酎自体飲めませんでした。

そして、やっと米焼酎を飲めるようになり、鹿児島ミッションで芋焼酎を飲めるようになりました。

芋焼酎を飲み始めた頃は、1杯のお湯割りを飲むのがやっと。でした。

それが、2杯飲めるようになり、3杯飲めるようになり・・・

米焼酎も美味しいですが、芋焼酎も美味しい。

久しぶり会う友人との会話も弾み、非常に楽しい時間を過ごせました。

マラソン前日の「リラックス」という点ではベストでしたね~

このあと、本当はラーメン食べたかったのですが、さすがに遠慮しました。(笑)

鹿児島の皆さん、ありがとうございました!

看板