鹿児島マラソン完走記③【なんとかサブ4で完走】

鹿児島マラソン完走記第3弾です。

本日のブログでゴールまで書きます。

聞けば、第1回の鹿児島マラソンも雨だったようです。

雨に祟られているのでしょうか・・・

☆30㎞できた~

比較的折り返しまでは順調でした。

「このままいけるかな~」

いやいや、「どこかでくるな~」という気持ちを半々にしながら、雨の中をひらすらゴール目指して走ります。

国道10号線は見通しがいいし、カーブも多い。

なので、けっこう先まで見える。これが曲者で、「あそこまで走るのか・・・」というダメージになることもあります。というかダメージになりました。(*’ω’*)

30㎞あたりでやはり恐れていたことがきました・・・

脚にくるダメージです。

熊本城マラソンでは、30㎞からペースを上げることができました。

しかし、今回は上げられません。気持ちはあるのですが脚がついていかないという典型的なパターン。

タイムをみても上がっていません。

これが、中2週間の怖さでしょうね。ダメージです。

かといって、歩くというまではありません。

ここで歩いたらゴールできないでしょうからね。そう思って走りました。

☆低体温症続々~

レース中も救急車が数台いきました。

中には、毛布でくるまれている人も。

あとで聞けば、20人近くの方々が搬送されたようです。低体温症で・・・

まあ、最高気温が12度ですからね。17度で太陽タップリをイメージしていた人には厳しいでしょうね。

ポンチョを持っていないことも裏目でした。

ボランティアの方々もたいへんだったでしょう。

なので、こういうときに立ち止まると走る気持ちが萎えてしまいます。体も冷えて走れなくなるのでしょうね。

だから走り続けます。

ちなみに、完走率は89%で、昨年より4%落ちたようです。やはり低体温症の影響でしょうね・・・

☆37kmで左足付け根にきたがゴールを目指す!

37㎞地点あたりでは、持病?の左足付け根の痛さが発生。

少しばかり脚をひきづることに・・・

でも残り5㎞ですからね。

なんとか頑張れます。

ラスト2㎞は熊本の方(益城がんばっていますTシャツ)と熊本県人として励ましあいながらゴールを目指します。

不思議と痛みもなくなり、それなりに走れます。

雨も気になりません。

そしてゴールが見えてきます。

時間は4時間を切っています。

ゴールタイムは3時間57分05秒。

2017完走証

雨の中、なんとか走り切れました。

桜島が見えなかったのは残念ですが、中2週間のレースはこういうものということが体験できて財産になりました。

しかし、寒かった。

この悪天候の中で4時間切れたことも財産。

雨にうたれながら達成感に浸っていました~