太宰府トレイン「旅人」に乗る~【プチ旅太宰府】

2月の最終日曜日。地元熊本に帰らず単身赴任先にて過ごしました。

ふと、太宰府に行きたくなったので、西鉄に乗って「ふらり」行って来ました。

正直、太宰府を舐めていました・・・こんなに人がいるとは・・・

☆プチ旅・・・

今年の私の目標?は「プチ旅」です。

「プチ」とつくくらいですので、近場に「ふらっと」というのがテーマ。

先日書いた「城島酒蔵びらき」もそう。

西鉄沿線にアパートがあるので、西鉄が便利!

ということで、西鉄に乗りいざ出発。

東京マラソンがあっている日でしたので、見たかったのですが、その気持ちを振り切って?「プチ旅」に出掛けます。

西鉄久留米→西鉄二日市まで特急で約15分くらいかな・・・

当日は、人気グループのコンサートもある予定でしたので満員状態です。

ここで余談ですが、満員電車では必ず両手で吊皮を持つようにしています。これは痴漢と間違えられずに済むから自己防衛。

濡れ衣を着せられると心外ですからね~

そんなこんなで二日市へ到着。

ここで乗り換えです。

☆運よく「旅人」に遭遇!

二日市から太宰府までは2駅。時間にすると5分程度。

待っていたところ・・・

旅人1

西鉄太宰府観光列車「旅人」が入ってきました。

これが、折り返し運転で太宰府まで行きます。

旅人2

こういうところから、「プチ旅」の気持ちが盛り上がってきます。運がいいですね~日頃の行い??でしょうか?(笑)

詳しいことは上のURLからどうぞ。

とにかく、車内は太宰府という感じ。5分ですから車内を巡るというわけにもいきません。!(^^)!

☆こんなにも多いのか・・・

太宰府駅に到着!

太宰府駅

こういうところからの配慮が嬉しいですね。

プチ旅とはいえ、「グッと」旅情が高まります。

さすがに九州福岡を代表する観光地。すぐ近く徒歩圏内には九州国立博物館がありますしね。

行った日は、2月26日(日)・・・

観光客(外国人含む)・結婚式の方・参拝客と想像以上に多い!

考えてみたら、高校受験前の時期。太宰府天満宮は学問の神様ですからね~

まあ、とにかく「人」「人」「人」です。

IMG_2402

中国語・韓国語が飛び交っています。ここも、ご多聞にもれず「インバウンド」で賑わっています。

日本の文化を知って触れてもらういい機会ですね。日本が誇る太宰府ですから!

太鼓橋渡って本殿まで10分くらいかかりました。

その間、梅を楽しんだりしていましたけどね・・・

今回のブログはここまで・・・

次は、「梅」「参拝」そういうことを書きたいと思います。