東京味噌ラーメン!

東京に先日行ってきたことを富士山や靖国神社ランで書きました。

一点、書くのを忘れていたことが・・・

ラーメンなのです。

☆やっぱり味噌ラーメンなのか・・・

手前みそですが、ラーメンといえば・・・「九州」

なかでも、「博多」「久留米」「熊本」という場所は高いレベルにあります。

NO1は、それぞれが「オラがいちばん」と思っているのでランクはつけられません。でも本当に高いレベルというのは間違いありません!

味は、言わずと知れた「豚骨」

この「豚骨」の薄さ濃さがお店の特徴。

そこで、東京に行ったので、〆にラーメンを・・・

「味噌」かな~ 「塩」かな~ と想像して店内へ。

宿泊したホテルのすぐ近くなんですが・・・

席に着いて、店員さんに「おすすめはなんですか~?」と聞いたところ、迷わず「うちは味噌ラーメンですね!」とのこと。

こういうときは、逆らわずに注文するべし!

ということで「味噌ラーメン」を注文。

心の中では、「やっぱり味噌か・・・」という想い。

☆それはそれで・・・

やはり、どうしても「豚骨」と比較してしまいます。

「豚骨」で育っているからでしょうね・・・

「豚骨」がいちばん。とか、他を否定するとか、そういう気持ちはありません。

土地土地での特徴ですからね。

そして、待つこと5分。

IMG_2302

IMG_2303

明らかに「豚骨」とは違う香。

新鮮な気持ちにもなります。

心の中では、「あ~九州にいないんだな~」という言葉が・・・

やはり、「味噌」ですね。

「豚骨」にはあまり甘味を感じませんが、「味噌」には甘味を感じます。

それはそれで美味しいですよね。

IMG_2304

価格は850円。だったかな。

さすが東京。九州と比較すると高いですね。

九州だと、650円程度。

そこに200円の差があります。

格差というか、物価の違いというか。

妙にそういうところを感じながら精算しました。

☆これぞ旅(出張だが)~

出張ですので、「旅」というわけにはいきませんが、やはり「ご当地」のものを食べるということは嬉しいというか、非日常というか、そういうものを感じます。

そこの土地の「風」を感じます。

店員さんのイントネーション。座っている方の会話。いろんなところに「非九州」を感じる。それこそ「旅」(出張だが)の醍醐味。

本当ならば、銀座で江戸前寿司や天ぷらというふうにいきたかったのですが・・・

これは、次回の楽しみにしておきます。

とはいえ、次はいつ「お江戸」に行くかな・・・

コツコツ貯金しなければいけませんね・・・(笑)