熊本城マラソンまで一週間!

一週間後に迫ってきました。

熊本城マラソンです。

それなりに走り込みもしてきました。

あとは、体調を整え19日を待つのみですね!

☆一週間どのようにトレーニングするか?

別にオリンピック候補選手でもありませんので、私がどのように走ろうが世の中に全く影響がありません。( ^^) _U~~

楽しんで走れればそれでよし!とも思います。

しかし、裏返して考えると、楽しく走るためにコンディションを整える必要があります。

今回のテーマは、ここなんですよね!

あと一週間です。

先週末・先々週末に長距離を走り込みました。

あさらん

さらに、日々も朝ラン・夜ランと一応走っています。

おそらく、普通に走れば4時間切くらいのペースでは走れると見込んでいます。

とはいっても、熊本城マラソンのコースは30㎞過ぎてからのアップダウン、さらには最後の2㎞の登り・・・ハンパありません。

いかに走り切るか・・・市民ランナーには永遠の課題であります。

なので、この一週間は脚に疲れを溜めない程度に軽く走るようにします。

☆今回も「Cブロック」スタート!

スタート位置は重要です。

今回も「Cブロック」です。初参加のときはいちばん最後のブロックでしたからね。確かFだったかな~

それから考えると成長したようにも思います。!(^^)!

グロスでのサブ4を狙うものとしては、ロスタイムは少しでも少ないほうがいいですからね。

今年の大会は新港線の折り返し部分が少し先に延びた分、スタートラインが前になったと聞いています。

当然ながら距離は変わりませんけどね。(*’ω’*)

今回は、特に楽しみながら走りたいと思います。

☆自分なりに調整を!

初めて走るときは、カーボローディング等もしてみました。

カーボローディングというと大袈裟ですが、朝ごはんはしっかり食べるようにしています。

「腹が減っては戦ができぬ」と言いますからね。

前日の夕食から、しっかり食べるようにしています。

少しくらい体重が増えても問題ありませんからね。(少しであれば)

十分、フルマラソンで体重3㎏は落ちます!( ;∀;)

それより、あまり体が軽いほうが問題です。なぜかといいますと、体が軽いとついついペースが上がってしまい、早い段階でオーバーペースになりがちなのです。

少しくらい体が重いほうが、自重できていいのかもしれません。

なんといっても、42.195㎞ありますからね。本当に長い。長丁場!

調整調整と考えることも重要ですが、風邪ひかないようにすることがいちばんですね。そうそう、捻挫等にも注意しましょう!