柳川県道を30㎞~

2月19日に熊本城マラソンを走ります。

今シーズン3本目のフルマラソンになります。

地元、熊本。決して恥ずかしい走りはできません。

なので、日々走り込み中!

先日、フルマラソンの前に欠かせない30㎞走を敢行しました!

☆週末に単身赴任先で~

先週末は熊本に戻っていません。

特別に理由はないのですが、単身赴任先のアパートを掃除したい。ということ。

模様替えとまではいきませんが、布団や毛布等も干して洗濯・掃除・・・スッキリしました~

なんとなく空気が入れ替わった・・・という感じ。

そんな中に、熊本城マラソンまで3週間と迫っているので、30㎞走を実施しました。

考えてみれば、単身赴任先で長く走ったのは18㎞くらいです。だいたい20㎞以上を走るときは地元熊本ですからね~

☆選んだコースは「やなけん」~

どこを走ろうか悩みました。

幹線道路沿いをぐるっと回ることも考えました。また、以前筑後川マラソンで走った筑後川河川敷という手も・・・

いろいろ考えましたが、選んだのは・・・「柳川県道沿い」でした。

ちょうど、アパートの近くに県道柳川線(県道23号線)が走っています。

地元の方々は、「やなけん」と言っています。

その、「やなけん」を久留米から柳川のほうに向かって走ることに決めました。

正直、コース的にはランニングには向いていないですね~

片側一車線で、歩道も段差があり、リズムをつかむのに苦労しました。

久留米をスタートして、大木町を抜け、柳川市内までの片道16㎞です。

IMG_2203

ちょうどこのあたりで折り返しました。

片道16㎞なので往復32㎞走ったことになります。

そうそう、歩道は全てではありませんが、こんな感じです。

IMG_2204

あまりランニングには向いていないですよね~( *´艸`)

この段差、ちょっとしたアップダウンですが、小刻みですので意外に脚にダメージを受けるような気がしました。

☆青山学院のマネではありませんが・・・

正月の箱根駅伝で3連覇を果たした青山学院の練習風景をニュースで見ていた際に興味深い部分がありました。

よくマラソンには30㎞走が必要と言われます。確かにそうです。

しかし、青山学院の練習は30㎞+2㎞走るそうです。

マラソンも42㎞ですからね。30㎞で終わらず、あと2㎞ということでしょう。

意外にこの2㎞がきつい。実際のマラソンでも残り5㎞切ってからがきつい。ゴールが見えているだけに、心はフィニッシュしているのでしょうが、体はまだ走っている。という精神的なアンバランス。それを克服するための+2㎞。

まあ、私みたいな市民ランナーとトップランナーを比較すること自体がおかしいのかもしれませんが、ひとつの参考にはなりました。

まずは、フルマラソンまでに30㎞!という大きな目標をクリアしました。

あとは、日々地道に走り込んで体調を整え、19日の本番に挑みます。