黒棒茶寮で一息~チョコパフェ!

甘いもの大好き人間です。

喫茶店でチョコレートパフェを頼むこともしばしば・・・

今回、単身赴任先で気になっていたお店に行ってきました。

私らしいな~と思うことは、ウォーキングで行くということ。ジャージですからね!( ^^) _U~~

☆黒棒・・・なんとなく似たような・・・

お店は、久留米市の荒木町にあります。荒木町といえば、松田聖子さんの生まれ故郷ですからね~

そこにある、黒棒本舗さんが営業されているお店なのです。

お菓子を販売するお店(棟)と喫茶店のお店(棟)があります。

お店で販売しているお菓子を食べながらお茶してください。という趣旨でしょうね~

黒棒というと、熊本の有名な「黒糖ドーナツ」を連想してしまいます。

似て非なるものですけどね。

和菓子から洋菓子まで幅広く品ぞろえ。

お客様も多い。ちょっとした手土産に最適ですからね。

☆喫茶店は森の中のよう・・・

さて、その喫茶店ですが、森の中にいるようで室内にいながらマイナスイオンを感じるくらい清々しい感じでした。

IMG_2206

喫茶黒棒茶寮「Doch」です。

ドッホと呼ぶそうです。

Dochとは、ドイツ語で「やっぱり」という意味。

「やっぱり」いいね。「やっぱり」美味しいね。ということで再確認していただきたいというお店の願いがこもっているようです。

IMG_2209

綺麗に手入れされた庭園。そんな庭園を眺めながら・・・コーヒーといかずチョコレートパフェなのです~( ^^) _U~~

若い頃から大好きですからね。

pafe

IMG_2207

けっこう豪華ですね~ちなみに850円(税別)

上に乗っている葉っぱのようなクッキーみたいなものが「リーフパイ」黒糖です。お店の看板メニュー。

ランニングしたりウォーキングしたりすると甘いものを摂取したくなります。

日々体重を気にしてはいますが、食べるときは食べる。そういうことも必要ですからね~

☆心のオアシス~

単身赴任は「わびしい」というイメージもあります。まあ、否定はしません。

しかし、せっかく縁があったこの場所・土地。楽しまないといけませんよね。

時には一人で(単身赴任なのでいつも一人だが)喫茶店というのもグー!

ここは完全禁煙ですからね。たばこを吸わない自分にはピッタリ。

おまけに歩いて30分という運動がてら行けますからね!

このような気分転換をすることは重要です。

行ったのは日曜日でしたので、次の日(月曜)からの活力になります。

ここに限らず、仕事のときの時間調整で立ち寄る喫茶店とは少し趣というか目的が違います。

リフレッシュできるいい時間。このような時間は大切にしていきたいですね~

場所