母親の誕生日に想うこと~

まだまだ寒い日が続きます。

本日は、母親の誕生日なんですね~

御年・・・まあ、70歳代ではありますが、元気ですね~

おそらく、同年代の方々と比較しても若くみられるのではないでしょうか・・・

☆感謝ですね~

正直、親孝行してきた、とは言い難いですね~

どちらかというと、親不孝のほうが多かったのかもしれません。

自分自身が40代後半になると、これまでのことを懺悔?するようになります。

とにもかくにも、今現在私が単身赴任したり、日々ランニングできたり・・・母親が丈夫に産んでくれて、両親がそれなりに育ててくれたからだと感謝します。

父には、野球という共通の話題があるので、小さい頃から接点は多かったのですが、母親はその野球に関しての前後の準備や後片付け等で世話をかけましたね~

特に高校時代は、練習終えて帰宅するのが23時頃でした。それから食事・洗濯・・・母親自身も仕事していたので、相当体力的にきつかったのではないでしょうか。

hahaoya

高校時代は、練習終わって学校の前の店で同級生と喋ってジュース飲んで・・・

今になって思えば、早く帰るべきでした・・・!(^^)!

朝も7時頃には出ていましたから・・・

いちばん遅く帰ってきて、いちばん早く自宅を出る・・・

そんな生活が2年半くらい続いたのですからね~

ときには、ボール(硬球)を縫ってくれるのを手伝ってくれました。

当時は当たり前とか助かった・・・くらいしか思っていなかったのですが、いざ、自分が親になってそこまでできるかな・・・と思うと感謝しかなんですよね~

☆余生は気楽に~

まあ、余生というと大袈裟ですが、女性の平均寿命が85歳ともいわれている昨今、まだ10年以上もあります~もちろん長生きするに越したことはないのですが、まだまだ老け込む歳ではありませんからね~

金融機関で仕事をしていただけあって、計算もはやくボケ防止には役立っているのでしょう~( *´艸`)

戦後の厳しい時代を生き、高度成長時代に仕事・子育てをし、バブル弾けた時代に、金融機関の責任者も務め、無事退職・・・

妹夫妻の子どもも入れると孫は4人。(全て男ですが・・・)

わけ隔てなく可愛がってくれます。くれました。

我が家の長男次男は二人ともハタチ過ぎています。しかし、やはり孫は可愛いのでしょうね~

妹夫婦の子どもも受験。まだまだなにかと心配事は多々あります。

極端な言い方ですが、生きている間は心配事が尽きませんよね!

☆心配させないようにしなければ・・・

私自身あまり肩肘張るつもりはありません。

単身赴任も相談せずに決めました。その要因のひとつに両親が元気でいる、ということもあります。

まあ、熊本と久留米ですからね。片道約80㎞弱。

私がダイエットしていた頃は、痩せると心配していました。私自身はニコニコなのですが・・・今までいかに無駄に太っていたか・・・そう話していたのですが、母親としては急激?に痩せたのが心配だったのでしょうね~

おかげさまですこぶる体調は良いですね~

心配してくれる人がいることは有り難いこと。

とにもかくにも、誕生日おめでとうございます。

今晩は、単身赴任先で一人で祝杯を挙げます~( ^^) _U~~