宮崎銘菓!長饅頭!午前中で売り切れ必死!

両親が宮崎出身ということで、よくよく宮崎には行く機会があります。

先日は、親戚の結婚式で行ってきました。

その際に、必ずといっていいほど買って帰るのが、宮崎市高岡の「長饅頭」です。

実は、ものすごく競争率が高いのです!

☆午前中にて売り切れ必死~

場所は、宮崎市高岡です。旧高岡町。合併で宮崎市になりました。

熊本からだと、えびので高速を降りて、小林市を経由して宮崎市街に入る手前にあります。のどかな場所です。

本店と「たかおか道の駅」で販売されています。高岡名物長饅頭

IMG_2163

高速で終点の宮崎インターまで行くと立ち寄るのにたいへんなので、えびので降りるようにしています。!(^^)!

また、高速は都城のほうを「ぐるっと」回っているので、宮崎市北部がほとんどの目的地の私は、えびの降りて一般道が近いというかあまり変わりません。高速代も浮きますしね!

親戚が熊本に来るときも、私が好物ということを知っていますので、タイミングが合えば買ってきてくれます。

そのタイミングが微妙なのです。

人気の商品なので、午前中でほぼ完売なのです。

昼以降に立ち寄っても売り切れ状態。

☆いつの頃からか好物に~

nagamannjuu

ちなみに5本入りで550円。

餅に包まれたこしあんがたまりません。

おそらく、一度食べたら「クセ」になりますね~

ネットには水曜・土曜営業となっていましたが、日曜日の朝8時30分頃に行ったら開いていましたからね~

私が買物している間に車3台来ていました。

ここから、近くの「道の駅」まで持って行き販売しているのですね~

素朴な味なのですが、心落ち着く感じがします。

基本的には、当日に食べきりになります。

しかし、私は単身赴任先にも持ってきており、レンジでチンして食べたりもします。

なかなか買いに行けませんので、味わって食べています。

☆名物・銘菓があることは誇り~

全国各地に名物・銘菓があります。

それぞれが歴史を持ち、現在まで承継し、次の時代につなぐ。

そのような「名物」「銘菓」があるということは誇りです。

ややもすると宮崎県は陸の孤島と言われます。

なるほど、新幹線も走っていませんし、九州各地から行くにも決して便利とはいえません。

だからこそ、行く価値がある。そう思います。

温暖な気候。のどかな時間。

現代のストレス社会のオアシスのような場所です。

今の時期は、プロスポーツをはじめ、実業団・大学のキャンプが宮崎県全域で開催されています。

一年でいちばん宮崎が活気つく時期。

長饅頭も書き入れ時ですね~

また、宮崎に行く機会があれば買いたいと強く強く思いました。