確実に季節は春に向かっている!

毎日寒い。たまに暖かくなるが、それが体調を狂わせたりします。

インフルエンザも猛威をふるっているようです。

幸い今シーズンは元気です。

2年に一度くらい高熱を出すのですが・・・

今年はその2年に一度の予定です。(*’ω’*)

しかし、元気で過ごせることがいちばんですからね~

ちょっと前置きが長くなりましたが、最近、日々季節の移ろいを感じています。

☆日の出が確実に早くなっています!

冬至は昨年の12月21日でした。

冬至を過ぎると、陽が長くなるというのは常識。

朝焼け

なので、日の出が早くなることも特別に驚きません。

しかし、私の場合、単身赴任先では朝ランをしていますので、「あー陽が出てきたな~」ということを実感しています。

朝の5時から走っています。まだまだ真っ暗。

6時頃にシャワーを浴びます。まだ真っ暗です。

洗濯物を干す6時30分頃には少し明るくなってきます。以前は7時でも真っ暗でしたからね。

そのように、日々だいたい同じ時間に同じ行動をしていると、なんとなく感じることがあります。

一昨年のラグビーワールドカップで、五郎丸選手の「ルーティーン」が話題になりました。

朝ランも私にとって「ルーティーン」みたいなもの・・・( *´艸`)

やはり、日の出というのは清々しいし神々しいものです。

朝食が一日の活力と言いますが、日の出は精神的な一日の活力のような・・・最近そう思います。

☆暮れるのも・・・

日の出もそうですが、陽が暮れるのも少しずつではありますが延びているようです。

17時には真っ暗でしたが、今はもう少し先に日暮れのようです。

こうして日の出日の入りを注意しているだけでも季節が移っていることを実感しますし、春に向かっているのだな~と前向きな気持ちになりますよね。

統計的なものを見れば一目瞭然なのでしょうが、日々のルーティーンで感じることも大切だと思いますね。

☆冷たさがなくなるのはいつか??

寒いのはそういう時期なので諦めています。ただ、冷たいのが辛いですね~

この冷たさがなくなればだいぶいいのでしょうが・・・

確かに冬は辛い・・・でも、これも日本独特の「四季」と思えば・・・

先ほど、ラグビーの話しをしました。日本代表のジャージには桜が施されています。

日本の代名詞の桜ですからね。冬を乗り越えてこそ桜も楽しめるのです。

あと2ヶ月後には桜満開で花見で美味しいお酒も飲めるでしょう。

寒い冬を耐えることも当然ですが、寒さを楽しむという発想の転換もあり!なのでしょうね。