今年の熊本城マラソンにかける想い☆

熊本城マラソンが近づいてきました。

昨年の熊本地震を考えると、中止になってもおかしくない。

でも、予定通り開催!

全国から参加していただくそうです。本当に有難いことです。

そして、開催できる環境をつくっていただいた、熊本市関係者や復旧工事に関わっていただいた方々に心から感謝したいと思います。

ありがとうございます!

さあ、熊本城マラソンは今年で第6回を迎えます。私自身は今年で5回目の参加となります。ご承知のとおり、抽選ですので、連続5回当選したことになります。第1回は申込自体をしていません。

今年は、特に思い入れがある大会になりそうです。

その理由とは・・・

☆熊本生まれ・育ちの年男~

今年誕生日がくれば48歳になります。おじさんです。!(^^)!

年男なのです。酉年。

やはり、そのような年は気持ちの入り方、スイッチの入り方はいつもの年とは違うような気がします。

ある意味、節目ですからね。

そして、生まれ育った熊本市を走るマラソン。ただでさえテンションが上がるのですが、今年は昨年の地震を胸に走ります。タイムはさほど関係ありません。まずは、熊本の街並みを目に焼き付けるような気持で走りたいと思います。

完走は最低限の目標。例年、フィニッシャーズタオルは楽しみ!

28%e5%b9%b4%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%9f%8e

今年も・・・!!

☆両親の金婚式!

私を生んで育ててくれた両親が今年金婚式を迎えます。

おめでたいことです。

家族でお祝いは改めて計画しますが、そのような節目の年に走るマラソンですので、恥ずかしくない走りをしたいですね。

お祝いの宴席での話題になって、途中棄権ではシャレになりませんから・・・( *´艸`)

金婚式:50年です。私の年齢に2を足せばいいのです。

子どもの私がみても、仲がいい夫婦だと思います。

あまり喧嘩をしているところをみたことがない・・・

私自身も親になって久しいですが、両親の苦労はいかばかりだったか・・・共働きでしたからね。

それなりに反抗期もありましたが、今では両親と週末いろんな話しもできますし、父とお酒を酌み交わすこともしばしば。

尊敬しています。

と、そんな金婚式を迎える両親へ、恥ずかしい走りができない。というわけです。

☆復興元年!

阪神淡路大震災から22年です。

神戸の街は、すっかり復興しています。本当にあのような地震があったのか・・・そう思うくらいです。

人の心まで完全に復興・元に戻るのは難しいかもしれませんが、対外的には復興しています。

東日本大震災はまだまだ復興途中です。

熊本地震もこれから!確かに道のりは長いでしょうが、マラソン大会や学会等々、いろんな催しが熊本で開催されて、経済的な部分から後押しし、建物・心・・・街並み・・・復興元年です。

熊本城マラソン・・・その熊本城からこれまでたくさんの勇気をいただきました。今回の地震では大きく甚大な被害を受けましたが、その姿でさえ勇気をもらいます。

そんな熊本城から勇気をもらいながら走りたいと思っています。

あと3週間程度あります。まだまだ走り込んで調整したいですね。