キップを切る!なつかしい有人改札口!

単身赴任先から地元までは、JRや西鉄を使用します。

出張でも新幹線や特急・在来線を利用しています。

速い新幹線も便利ですし、日頃行かない場所を走る特急・在来線も土地土地を感じることができて嫌いではありません。

そんな中、一昨年に感じたことなんですが、未だに・・・有人改札口が某県庁所在地の駅に存在していることがなつかしく思われました。

☆俗に「キップを切る」ということ~

最近は、ICカードが全盛です。

自動改札もありますが、ほとんどの方々がICカードですね。

利用者としても実際に便利ですからね。

集計する側も便利なんでしょう。

その某県庁所在地の駅は、キップを切っています。正確にいうと、キップにスタンプを押しているという状況。

IMG_2113

キップ切りはその昔のことですからね。

時代は流れています。

一昨年に行ったときは正直戸惑いました。

でも、今の時代になつかしいな~

ノスタルジックな気持ちになりましたね。

ちょっと話しは変わりますが、JR東海のクリスマスエクスプレスのCMは非常に好評でした。その第一弾はまだ有人改札口ですからね。

女優の牧瀬里穂さんが17歳のとき。衝撃的なCMでした。

今回、私は出張でしたが、旅行等で来る方には、非日常ということでそれはそれでいいのではないでしょうか。

☆速さ・便利だけの裏側~

聞いた話しでは、東京⇔出雲間のサンライズ出雲という寝台列車が連日人気のようです。

東京⇔出雲間は飛行機もあります。

新幹線で広島・岡山まで行き、特急や高速バスという手もあります。

時間的には、そちらが速いのは間違いありません。

しかし、寝台列車が人気という事実。

利用する人の気持ちがなんとなくわかるような気がします。

ゆっくり・のんびり・気楽に・・・

日頃、あくせくしている世の中から離れる非日常。

不便だからこそ・・・ということなんでしょうね。

一通り便利さを経験したので、それに疲れたということでしょうか。

私もSNSはいろいろしていますが、中にはSNS疲れという方もいらっしゃるようです。

☆旅にでることの意味~

出張ではダメです。

気軽に旅にでることが重要ですね。

日帰りでなんとなく汽車に乗る・・・

ふらっと降りる・・・

土地の人とふれあう・・・

いつもと違う空気を吸うだけで気持ちもリフレッシュするのでしょうね~

スマホアプリの位置情報ではなく、土地の人に聞いてみる・尋ねてみる。

そういうことも大切なような気がします。

無計画の旅もいいかもしれません。

要は、そのくらい気持ちに余裕を持っておきたい。ということですね~