阪神淡路大震災の日ですね〜

今日は1月17日。

甥っ子の誕生日です。

それはそれでおめでたい!

高校受験を控え勉強中!のはずです。

しかし、なんといっても阪神淡路大震災が発生して22年になります。

☆当時ホテルマン!

発生したのは1995年です。

私は当時26歳。ホテルマンばりばりの時代です。

あの日は早番でした。

携帯電話も普及していない時代。ネットもない。

テレビであの震災の状況を見て愕然とした。

お客様の会議の準備等を担当していたのですが、お客様がなかなか集まらないのです。

気になって聞いてみると、「神戸で凄い地震があって交通機関がマヒしている」「会議が成り立たない」ということでした。

夜の宴会等も一部キャンセルになりました。

鮮明に覚えていますね。

もう、あれから22年。神戸もすっかり復興しています。

☆熊本も〜

東日本大震災もありました。

当時は次男の卒業式。PTA会長として挨拶もしてホッとしていました。

そこにあの震災。

日本沈没まで考えました。

そして、昨年は地元熊本での熊本地震。

ん〜熊本は安全な場所と信じ込んでいましたからショックでした。

阪神淡路・東日本、必ず復興しています。そして復興途中。熊本も必ず復興します。

これからも間違いなく自分自身単身赴任とはいえ、熊本が地元というのは不変。

熊本城をはじめ、熊本の復興を成し遂げたいですね〜

☆気持ちを寄せて〜

年末には多少ありましたが、熊本地震に関する報道が少なくなっています。

実際に単身赴任先にいると別世界の気すらします。

熊本に戻って余震とか感じるとあの前震・本震の恐怖が蘇ってきます。

img_1683

熊本城見ると未だに涙腺が緩んできます。

日本の建築技術を知らしめる機会です。

熊本城を築城した加藤清正、そして当時の人たちの技術は素晴らしい。

あれだけの揺れに耐えている石垣をつくったのですから。(一部崩壊してますが)

昔、同情するなら金をくれ!というドラマの名セリフがありました。

熊本への同情はもう必要ないと思います。

同情より、いつまでも忘れないでもらいたいですね。

大袈裟にいうと、心を寄せてほしい。と思います。

東日本もそうですが、熊本も必ず復興します。

なので、熊本へぜひお越しください。今の熊本城を目に焼き付けていただき、いずれ復興する熊本城と比べていただきたいですね。

熊本へお越しいただく、その動きが熊本を発展させていただけるのです。

阪神淡路大震災が発生したこの日、改めて東日本・熊本の震災を考える日にしたいものです。