焼鳥屋のサイドメニューが美味い☆近隣発掘発見☆

今年初めて焼鳥屋に行きました。

単身赴任先の久留米は焼鳥の聖地とも言われるくらい、焼鳥屋さんが多いのです。

そして、単に多いだけでなく「おいしい」間違いなく「おいしい」のです~

そんな焼鳥屋さんのサイドメーニューが気になりましたので書いていきます。

☆定番の「じゃがバター」~

ホルモンもありますが、私のお気に入りは「じゃがバター」ですね。

お店によって「形」や「提供スタイル」は違いますが、塩で味付けする焼鳥と対照的に甘みがあり、サイドメニューとしては抜群の存在感を発揮しています。(個人的な感想です)

IMG_2040

お店によってはホイルに包んでいるところもあります。

まあ、提供スタイルもお店お店の特徴。焼鳥と同じです。

もちろん、「皮」も食べます。

時間とともにバターがしみ込んでいきますので、多少時間をおいて食べても反対に甘味が増し美味しくいただけます。

特に、今のような時期には欠かせません!

☆発見!厚揚げ~

これまで気づきませんでしたが、厚揚げも美味しくいただきました。

メニューに書いてあるのを発見!

IMG_2045

揚げだし・厚揚げ・・・揚げは好きですからね~

中の豆腐は柔らかく、外はカリカリ・・・(ちょっと大袈裟ですが)

そのくらい、食感の違いがあります。

焼鳥屋さんなので、当然のごとく焼鳥がメイン・主役なのですが、このようなじゃがバターや厚揚げのようなサイドメニューも焼鳥を引き立てるというより、しっかり個性を出しています。

店員さんが他のテーブルにも持っていかれているのをみましたので、人気メニューなのでしょうね~

考えることは同じ?(*’ω’*)

☆今年も「エンジョイ焼鳥」~

久留米に単身赴任しまもなく満2年になります。(途中4ヶ月鹿児島にいましたが)

会社の上司・先輩・同僚、地元の知人等々にいろんな焼鳥屋の他、お店に連れていってもらいましたし、教えていただきました。

まだまだB級グルメの聖地久留米の一端しか知りません。

今年も2,000円だけ持って焼鳥屋巡りをします。

アパート周辺にもいくつかありますしね。気になるお店も行けていません。

お小遣い予算の関係もありますので、贅沢はできませんが、「たまの楽しみ」にはいいかもしれません。

最近思うのは、せっかくご縁があってこの地にいますので、やはり住めば都ではありませんが、しっかりこの地でグルメ・生活を楽しみたいな~と思っております。

なにも、飛行機乗って海外にいくだけが旅行ではありませんからね~

近隣発掘発見が一つのキーワードになりそうです~