今年は年男です!

2017年がスタートして一週間が過ぎました。

世の中またも連休に突入しています。

今年は「酉年」ですね~

実は年男なのです。

☆朝をはやく!

酉=にわとりのイメージです。

にわとり=朝はやい。

今年は(も)朝はやく起きようと思います。ただ起きるだけではありません。

やはり朝ランは続けていきたいものです。

早起きは三文の徳と言いますからね。

%e9%85%89%e5%b9%b4

年齢は4月で48歳になります。

個人的なポリシーである、「人生50年」までは、あと2年です。

ある意味最終章ですね。仕事においても、プライベートにおいてもこの1・2年が勝負になりそうです。

別に、50歳で人生終わらせるという意味ではありません。

50歳まで精一杯生きて、その後はリセットして考えたという昔からもっていたイメージなのです。

☆これまでの酉年は・・・

さて、これまでの酉年を振り返ってみます。

【12歳(小学6年生)】

少年野球に明け暮れていましたね~

弱小のチームでしたが、父親が監督しており、今でいう親子鷹でした。あまりいい思い出はありませんが。

【24歳】

長男が誕生した年です。ということは、長男も酉年。干支が同じなので不思議な気持ちです。

前の年に椎間板ヘルニアで入院しており、長男を抱っこするときも腰を意識していたことを思い出します。

この頃からでしょうか・・・晩酌が増えて運動不足になったきたのは・・・

ということで、自然に体重が増加していきましたね。

ワインのソムリエの勉強を始めたのもこの頃です。翌25歳のときに合格しました。

世の中、ワインブームでした。田崎眞也氏がソムリエ世界一になった頃です。

【36歳】

熊本の郷土料理飲食店の店長をしていました。

けっこう朝から晩まで働いていました。

自分の中では、飲食店は30代までと決めていました。

ワインも興味ありましたが、郷土料理の飲食店ということで、球磨焼酎に興味を持ちはじめた時期でもあります。

【そして今年】

48歳。体力は素直に落ちてきています。

しかし、ランニング・マラソンに興味を持ち、日々走っているおかげで「劣化」「老化」を最小限にとどめたい、と思っています。

次の年男は60歳・還暦ですからね・・・なんとも微妙な感じです。

☆単身赴任もいつまでか??

誤解がないように最初に書きますが、別に家庭がどうこうということは考えていません。

せっかくいただいた機会・仕事。自分から幕を降ろすということは、よほどのことではない限りないように思います。

まあ、単身赴任生活も楽しんでいますからね。

もしかしたら、次の年男のときまで単身赴任かも・・・!(^^)!

とにもかくにも、年男だからどうこうということではなく、日々精一杯生きていく。(過ごしていく)

それが重要ですよね。悔いがなく・・・と言いますが、現実は悔いばかり。 ^^) _旦~~

その悔いを反省して次に生かすことが重要なような気がします。

野球に例えて申し訳ないのですが、あのイチロー選手でも10回打っても3回しかヒットが打てないのです。

残り7回は凡打=失敗。その失敗から得るものが多いと思います。

私みたいな凡人も少しはそれにあやかりたいものです。