今年の目標【ダイエット編】

今年の目標・・・

なんだかシリーズ化になりました。

「仕事」「ブログ」「ランニング」、今日は「ダイエット」について。

☆昨年3月1日がダイエットスタートの日!

今現在の体重は65㎏~67㎏の間で推移しています。

ダイエットを決意し、取組始めた昨年の3月1日の段階では79㎏ありました。

ざっと、12㎏~14㎏の減となります。

%e3%82%a2%e3%82%aa%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9

今年の2月末日の体重がどのくらいになっているか気になります。一年間の取り組みの成果ですからね。

いまぐらいを推移していれば「成功」と思っていいのではないか、と考えています。

☆今年は63㎏まで落とします!

さあ、今年のダイエットの目標です。

まず、昨年は無駄に太っていたので、比較的難しくなく体重を落とすことができました。

今年はどうでしょうか?昨年のようなマイナス12㎏というのは現実的ではありません。

ちなみに、高校時代に野球を終えた7月頃の体重が63㎏でした。

これが目標ですね。

朝から晩まで炎天下の中野球していた、いちばん体力があったと思われる18歳の頃。

確かに体が軽かった・・・

それから約30年です。

30年の歳月を経て、高校野球を終えた体重にチャレンジ!

一年間でマイナス2㎏減。

半年間で1㎏減となります。

数字だけみれば簡単なようです。実際体重だけを落とすとなれば難しくはありません。

問題は、その体重で日常の生活をしていけるか?そこなのです。

仕事・ランニングに耐えうる体力をもってしてから成功といえるのです。

63㎏で仕事に耐えられるか?

63㎏でこれまでのようにランニングに励めるか?

そのあたりがポイントになるようです。

☆太りたくないですからね~

今思えば、本当に昨年3月頃の79㎏時代は怖いというか異次元ですね。!(^^)!

もう太りたくありません。体が重いとか軽いという次元ではなく、「人」として・・・太りすぎはいかんだろ・・・という感じです。しかし、その体重に慣れていたことも事実・・・

週に2回は「禁酒日」をつくります。月・水かな~単身赴任中の2日間です。

飲まない代わりに別の楽しみを・・・

それがダイエットにもつながるのでしょうね。

ダイエットも浮き沈みがあります。

ちょっと油断して飲み食いするとスグ太ります。

翌日節制し、走ったりすればスグ戻ります。

そのように、自分の中で緊張感をもって生活することが重要なんでしょうね。

あまりストイックにはなりたくありません。

自然体がいちばん。

では、今年も定期的に体重の・ダイエットの報告をしていきます。

乞うご期待!?