今年の目標【ランニング編】

新年も6日。

今日頑張れば、明日から3連休という方も多いのでは・・・

今年の目標シリーズです。昨日まで「仕事」「ブログ」と書いてきました。

今日は、ランニングについて。

☆フルマラソン4本は走りたい~

4本のフルマラソンと聞けば、「わ~」と思うかもしれませんが、「今年」ですからね。

まず、2月に熊本城マラソンを走ります。

%ef%be%8c%ef%bd%a8%ef%be%86%ef%bd%af%ef%bd%bc%ef%bd%ad%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%be%88%ef%be%99muki

そして、中2週間で3月の鹿児島マラソンを走ります。

これだけで2本。

中2週間というのは初めての経験ですので不安もありますが、タイムより楽しみながら走りたいと思います。

そして、秋以降のシーズンで2本。不可能ではありません。

昨年辞退した福岡マラソンは走ってみたいですね~(抽選ですが)

本当に走ってみたい。過去2回落選で昨年やっと当選したのに・・・ということですから余計に!

そして、10月にフルマラソンを入れたいと思います。これには理由があるのです。

昨年は、10月には「出水ツルマラソン」を走りました。大雨強風の中でしたが、初のサブ4を達成したレースです。

今年はどこかまだ参加したことがないレースを走ってみたいですね~

では、10月にフルマラソンを入れるその理由とは・・・

☆夏場の走り込みが真剣になる!

10月にフルマラソンを走るということは、7月~9月の走り込みがものすごく重要になってきます。

逆算すると当然なのです。

昨年も、7月:188㎞、8月:300㎞、9月:350㎞と走り込みができました。

そうすることが「身のため」でもあります。

今は冬真っ只中でイメージしにくいですが、真夏の暑い日に20㎞も走ると3㎏は体重が減ります。

それでスタミナがつくのです。

まずは、完走&サブ4が安定して計算できるくらいの走り込みになりそうです。

☆どこまで継続できるか・・・連続出走記録!

昨年の7月から連続出走を続けています。

この年末年始もしっかり継続しました。

1月は非常にタイトな時期があります。

中旬に出張の予定があり、後半は結婚式が2件続きます。(内1件は県外)

このように、ジョギングの時間を確保することが難しい日も出てきそうです。

いや、出てくるでしょう。

しかし、出張や県外の結婚式にもランニングセットは持って行きます。

最低でも1㎞という自分の中のルールをこなしていきたい。そう考えています。

そうすることで、日々の生活にもメリハリが出てきますからね。

そして、10㎞やハーフの大会にも積極的に参加したいですね。

毎年恒例の9月の「梨マラソン:10㎞」は楽しみにしています。

では、今年もなんとか連続出走記録を続けながら、レベルを上げていきたいと思います。