仕事始め!今年の目標【仕事編】

正月3が日も明けました。

世の中、本格的に動き出します。

私も、本格的な仕事始めは今日からになります。

身が引き締まる思い!

☆しっかり目標をたてる~

仕事内容は企業秘密もありますので、これまで詳しく書いたことはありません。

そのスタンスはこれからも変わりません。

当たり障りのないように書いていきます。!(^^)!

さあ、今年の仕事での目標です。

%e4%bb%95%e4%ba%8b

①与えられたミッションの遂行!

昨年からですが、いろいろ仕事を任せられています。組織なので、仕事を進めながらも変更したり修正したりすることも多々あります。それも勉強。予定期日より早め早めに取り組んでいきたいと考えています。

②メリハリある仕事!

個人的には、あまり遅くまでダラダラと仕事をすることは好みません。どうしても残ってするときはありますが、それ以外では、人より早く出勤して、朝の人気がないときに多少の仕事を済ませて可能な限り定刻に退社したいと思います。別に残業する分はいとわないのですが・・・単身赴任ですからね。 ^^) _旦~~しかし、やはりメリハリは必要です。

☆整理整頓~

恥ずかしながら、年末の自分のデスクはけっこう書類やファイルが山積みでした。

年末の最終出勤日にデスクの大掃除をしました。

よく「整理整頓」と言います。

知ってるようで知らないのですよね~

ネットで調べたところ・・・

「整理」とは、乱れたものを整える。不要なモノを捨てる。

「整頓」とは、整えるということもありますが、所定の位置にきちんと置くこと。

このように書いてあります。

なるほど、確かに!

翻って、自分のデスクは・・・

デスク上はとりあえずは綺麗にしています。

あと、引き出し等々もしっかり「整頓」しなければいけません。

きちんと所定の位置に・・・( ;∀;)

☆いろんな出会いを!

今年もまた出張等でいろんな土地・場所に行くこともあるでしょう。

お取引先様を含め、いろんな方々との出会いが待っているように感じます。

仕事ですので、交渉したり打合せしたり、意見が分かれることもあると思います。しかし、一人間としてはわかりあえるようになりたいものです。

相手も人間。どこかに着地点は見いだせるように思います。

☆番外編・・・通勤~

ちょっと番外編ですが、通勤も考えたいと思います。

基本は原チャリです。

しかし、今に季節から春くらいまでは、月に2回くらいは歩いて通勤したいと思います。

行きは原チャリ、帰りは歩き。

翌日は、行きが歩き、帰りは原チャリ。こんなふうに。

また、原チャリも時々は通勤の道も変えたいですね。気分転換になりますからね。

とにもかくにも、楽しんで仕事はしたいものです。