河内芳野まで走って登りました~

今年もよく走りました。

大晦日です。

ブログでも今年を振り返るシリーズをしているので、大晦日の今日は何を書こうか迷いました。

先日24日クリスマスイブの日ですが、ランニングで北部から河内・芳野までランニングで登ったことを書いて一年納めのブログとします。(*’ω’*)

☆何故に?河内・芳野なのか?

日頃は、単身赴任先にて朝晩ランニングしております。

熊本に帰ってくる週末は、「ゆうかサイクリングロード」とその周辺が基本的にホームコースなのです。

そのサイクリングロード近くの曲がり角に「芳野小中学校まで約6㎞」という看板がいつも気になっていました。

天気も良かったので、思い切って上る(登る)ことに決めました。

ちなみに、その看板まで自宅から約6㎞です。ということは、自宅から目的地の「芳野小中学校」までは約12㎞となります。

往復すると約24㎞。まあ、アオタイ走って以来の長距離になりますが、気持ちを決めて・・・

当然ながら、山の上にあるので、綺麗な空気や眺めを楽しみに・・・いざ!

☆箱根駅伝の選手の気持ちがわかる~

正月の風物詩である「箱根駅伝」 名物の山登り・山下りがあります。

自宅からその看板まで約6㎞と書きました。適度な坂道はありますが、いつも走っているので問題ありません。

その看板を過ぎて、とある交差点(県道101号線)に入ってからは、看板が「約5.5㎞」となっています。

さあ、これから!という気持ちで走り方も山モードに切り替えます。俗にいう「前傾姿勢」です。

その看板(5.5㎞)を過ぎていきなり坂・・・それも結構な勾配です。

いきなり来たか~という感じ。これが約5㎞続きます。

それまでは、1㎞:約5分30秒で刻んでいたのですが、坂道に入ると6分台になりますし、いちばん苦しい勾配のときは、7分15秒も要してしまいました。

途中途中の眺めは素晴らしいのですが、登ることに精一杯なのです。

あたかも、自分が箱根駅伝の山登りをしているように錯覚します。( ;∀;)

とにもかくにも登り切り、若干下ると目的地の「芳野小・中学校」が並んでいます。

img_1990

熊本市の西のシンボル・金峰山。

img_1991

いつもより近くに見えますし、角度も違います。

標高約350Mだそうです。

けっこう登りましたね。

イメージ通り、空気は綺麗ですし、静かです。眺めもいい。(この眺めは帰り道の途中)

img_1992

熊本市内を望んでいます。

こうやって、山道を走り、のどかな農家の方々の声、みかんの香りを感じると、なんだか熊本地震がウソのようにも思えます。

このあたりは被害が少なかったようです。ほとんど目視できません。(多少の被害はあったのでしょうが)

少し、リフレッシュ・深呼吸をして下りに挑みます。

☆坂は意外に下りがきつい!

一気に下ります。

登るときに、あれだけ「ヒーヒー」言っていたのに、下りはスピードに乗って「ぐんぐん」下ります。

先ほど、登りの1㎞に7分15秒要したと書きましたが、下りの最高スピードは4分41秒です。もうペースに乗っていますので、止まることは考えません。

登りのときは景色を楽しむ余裕はなかったのですが、下りのときは多少景色も楽しめました。

初日の出のスポットにはいいかもしれません。

なんとか下りきりました。そこからが勝負なのです。

意外に下ってからがきつい。ペースもあんまり上がりません。

平坦な道なのですが、気持ち的には上っているようにも思えます。

しかし、合計25㎞でなんとか最終目的地まで!

左足小指の皮が剥けていました。下りの摩擦でしょうか・・・自分なりの激走を感じます。

さすがに翌日は脚にきていましたけどね・・・

大晦日に年の瀬を忘れるようなブログになりました。

今年は、本当に熊本にとって激動の忘れられない一年になりました。

来年こそは、平穏に穏やかに一年過ごせればもうなにもいりません。

そのくらい、普通の日常のありがたさを感じる一年でした。

今年もお世話になりました。大晦日に読んでいただいてありがとうございます!

来る年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとりまして、素晴らしい一年になりますよう心から祈念致します。

良いお年をお迎えくださいませ!