お風呂の効果を再確認したこと!

単身赴任先では、ほとんど毎日シャワーをで済ませます。

わざわざ、一人なのでお風呂まで溜めることって少ないですね~

しかし、最近改めてお風呂の効果があるな~と感じることがありました。

☆やはり温まり方が違う!

お風呂の効果を私が語るにはおこがましいところがあります。

感覚的な部分を書いていきます。

やはり、なんといっても「温まり方」が全然違います!

シャワーはどちらかというと、温まるというより汗を流す。といった感じですね。

それに対してお風呂は、体の芯から温まります。

%e6%9f%9a%e5%ad%90%e6%b9%af

(写真は先日の冬至柚子湯 柚子を買ってきました)

これまでの私は、どちらかというと「烏の行水」といった感じではや風呂タイプでした。

しかし、貧乏人根性?なのか、一人でお風呂を沸かす(溜める)場合、もったいないのでのぼせない程度に長湯をします。

その適度な「長湯」が体を温めてくれます。

風呂上りに体の芯からホカホカしている感はシャワーにはありません。

大袈裟ですが、風呂上りに汗をかく感覚です。そのくらい体が温まっている証拠なんですね。

☆意識的に半身浴!

肩までつかりますが、最近は意識的に半身浴をしています。

あまり、急激に体をお湯につかるよりも徐々に・・・といった感じ。

半身浴でも、体の血流が良くなるように感じます。

医学的にも証明されているようです。半身浴の時間は30分程度とされていますが、せっかちの私には10分程度が限界です。!(^^)!

なかには、半身浴ダイエットという言葉もあります。

要は、体に負担をかけない。ということでしょうね。

不幸にも、お風呂場で命を落とすという事例は毎年のように聞きますからね。

ザブーン・・・と入ると心臓に負担がいくそうですからね。

☆毎日とはいかないが・・・

単身赴任先での生活は週に5日程度。

夏から、ずっとシャワーでした。

最近、週に1回、もしくは週に2回お風呂にしています。

寒い日はお風呂に限りますからね。

本音は毎日お風呂!なのですが、なかなかそうもいきません。

熊本に帰ってきたときは、温泉施設に行くようにもしています。

大浴場に体を投げ出すことは、リラックスできますし、ストレス解消にもなります。

解放感がありますね。近所に数か所ありますので、ローテーション的に行っています。

単身赴任先にもあるのですが、少し距離があり、原付で行くのは行けますが、帰りに湯冷めしそうなので踏み出せません。(笑)

まだまだ寒い日が続きますのでお風呂を入れる回数が増えるでしょうね~

健康や風邪対策を考えると、シャワーで我慢することも見直さなければいけません。そう思いますね。