2016年を振り返るシリーズ⑦【独自ドメイン取得】

2016年も残り少なくなってきました。

クリスマスも終わり、すっかり歳末ムードになりました。

ブログの今年を振り返るシリーズも佳境に入ってきました。

今日は、7年間ブログを書いてきて、「やっと」「ようやく」「いまさら」独自ドメインを取得したことを書きます。

☆独自ドメイン取得のきっかけは・・・

そもそも、私自身がブログを書き始めたのは、約7年前です。

当時は飲食店の営業企画推進の仕事をしており、お店の紹介や自分なりの考え・出来事を書こう!と思ったことがきっかけなのです。

スタートは「熊本ブログおてもやん」

ここで2回サイト(ページ)のリニューアルをしました。

ほぼ毎日2記事書いていました。

今でもサイトは残っています。ランキングも圏外になっていますが・・・(笑) 最高3位までいきましたよ!

そして、とあるセミナーで諸々刺激を受けて、独自ドメインを取得することに。これまでも何回か独自ドメインを・・・とはおぼろげながら考えていましたが、セミナー仲間の「ぐうさん」からのお奨めもあり、一緒に立ち上げていただきました。

%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3

要は、熊本ブログおてもやんでもいいのですが、やはり、自分のページではありませんので、そういう意味では自分のページが欲しかったのでしょうね。年間一定額発生しますが、それは投資と考えています。

「ぐうさん」には延べ3回お手伝いしていただきました。私の自宅でもブラッシュアップ等をしてくださいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

なにせ、私はその手が苦手。俗にいうプログラミングとかネット・パソコンの仕組みとか・・・

文章を書くことは苦にならないのですが・・・

そんなこんなで今年9月中旬にサイトが立ち上がりました!

それが、今まさに皆さんが見ていただいているこのサイトなのです。

☆今後どうなるの?

さあ、立ち上げたのはいいのですが、これからどうするか・・・

もちろん、基本となるブログは書いていきます。

今は一日1記事です。時々2記事書くときもあります。

プロのブロガーと言われる方々には到底及びませんが、1記事1000文字、1日1記事を目標に書いていきます。

ネタ探しに苦労しますが、いろんなところにアンテナはって、感性をもう少し研ぎ澄ませばいろんなことが見えてくると思います。グルメ・旅行・ショッピングといったところが人気の記事になりますが、日常のちょっとした発見等も書いていきます。

そして、もう少しページをバージョンアップしていきたいですね。

私一人では知識がないので、またもや「ぐうさん」に依頼しなければいけません。!(^^)!

☆ブログのスタミナをつける!

先ほど、1記事1000文字と書きました。

これって意外に多いのです。諸々ヒットするにあたり、やはり1000文字くらいが認められる基準になるようです。(聞いた話しですが)そう考えると「認められる」ということからすれば、1000文字は避けて通れません。

だいたい1記事書くのに30分程度要します。ということは、2記事書くには60分(1時間)の時間をつくらなければなりません。

だいたい自宅(アパート)で朝・晩に書いています。この時間を捻出するために生活のロスタイムをなくさなければいけません。生活リズムもよくなるかな?

来年は、軽く1000文字書けるようになりたいものです。

そして、このサイト・ブログを読んでいただいた方が少しでも参考になったり、リフレッシュされたり、パワーをもらえたり・・・そうなれば嬉しいですね。