2016年を振り返る⑥【グルメ】

今年を振り返るシリーズ。

今日はグルメです。

今年も美味しいもの・珍しいものを食べました!

その中で印象に残っているものを書きます。

☆行った場所を考えてみる・・・

そもそも、今年自分が行った場所・訪ねた場所はどのくらいあるのでしょうか?

地元熊本、阿蘇、鹿児島市内(仕事)、出水(マラソン)、宮崎(マラソン)、大分(仕事)、福岡市内(仕事)、山陽・山陰(仕事)と、そのくらいですね。意外に行動範囲が狭い・・・!(^^)!

細かく書けばもう少しありますが、大きなところでは上に書いたようなところです。

東京・大阪等にも行けませんでした。

☆美味しいものは意外なもの!

行った先々で美味しいものに巡り合えました。

旅行・出張の楽しみといえば「美味しいものを食べる」「美味しいものに出会う」「美味しいものを発見する」ということが、なんといってもイチバン!

その中で、印象に残っているものが2つあります。

まず一つめ・・・

「鹿児島の芋焼酎」です。

%e7%84%bc%e9%85%8e%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab

これまで、私はあまり焼酎が得意ではありませんでした。

飲んでも熊本県人なので「米焼酎」。

それが、4ケ月鹿児島に居たら、芋焼酎を飲めるようになりました。

というか、焼酎と言ったら、それしか選択肢がありません。!(^^)!

最初飲み始めは1杯やっと・・・でしたが、鹿児島を離れる頃には、2~3杯飲めるようになりました。

その中でも、昭和の雰囲気をプンプンさせているお店で出会った、芋焼酎が最高でした。

焼酎を水で前割をしています。そして、注文があってから燗付けします。

これが程良い甘みを持っていて口当たり滑らかで「うまい!」んです!

地元の方や、焼酎通の方にすれば「当たり前」のことかもしれませんが、ビール・ワインばかり飲んできた私にすれば「カルチャーショック」うけるくらい衝撃でした。

また、そこのお店の入れ方・燗付け方も絶妙なのでしょうが・・・

☆お膝元にも!

単身赴任先の久留米の「焼鳥」も外すことはできません!

%e7%84%bc%e9%b3%a5

多種多様なお店がたくさんあります。

その中で、好みの焼鳥屋さんを探すことは相当通わないといけません。

しかしながら、久留米の焼鳥屋さんは、それぞれに特徴を出して美味しい!

ん~いろんなところで焼鳥を食べましたが、久留米の焼鳥がいちばん美味しいですね~

もちろん、熊本でも鹿児島でも美味しい焼鳥屋さんがあります。でも、うまく説明できませんが、なんとなく久留米の焼鳥屋は違いますね。雰囲気なんでしょうか・・・

山陰の魚も美味しかった・・・

今年もそれなりに美味しいものに出会えました。

来年も美味しいものに出会えて、そして発見できれば人生楽しくなりますね。