2016年を振り返る⑤【四半世紀ぶりの一人暮らし】

世の中クリスマス・・・

平和ですね~このようにクリスマス商戦が賑やかなことはいいことですね!

さて、今年を振り返るシリーズも今日が第5弾となりました。

今回は、一人暮らしについて書いていきます。

☆四半世紀ぶりの一人暮らし!

今年は2016年・平成28年です。

昨年の2015年・平成27年の2月から単身赴任生活が始まりました。

熊本出身の私が、福岡県久留米市にて日夜仕事に励んでおります。

熊本から久留米は国道3号線の一般道を使っても約80㎞・1時間40分程度で行き来できます。

最寄りの上熊本駅からJR・西鉄を乗り継いでも約1時間50分。(乗換含む)まあ、2時間みておけば大丈夫。

そんな近い距離なのです。いつか走ってみようとは思っています。!(^^)!

とはいえ、これを毎日通勤するとなると・・・かなりの勇気がいります。

会社のほうも配慮していただき、ホテル住まいとなりました。

そのホテル住まいも諸事情により今年の6月からアパート暮らしになりました。

%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88

決して新しいアパートではありませんが、一人暮らしには十分すぎるくらいです。

このアパートも会社が用意してくれたもの。ありがたいことです。

一人暮らしは25年ぶり。四半世紀ぶりとなります。

☆たいへん!でも新鮮・気楽!

ホテル暮らしだと、朝食もセットになっています。

しかし、一人暮らしだと自分で用意します。

お風呂も毎日大浴場に入っていましたが、一人暮らしとなるとシャワーになります。一人でお風呂ためるのも面倒・・・

当然ながら自炊します。ご飯も炊くし、料理も「ザッと」ですが作ります。

後片付けもします。

掃除もします。掃除は「マカロン」というロボット掃除機を買いました!

makaron

通販で6,000円くらいでした。お手頃ですよね~

活躍していますよ!

でも、拭き掃除や風呂・トイレ掃除・洗濯も誰もしてくれませんので、しっかりやっています!

たいへんですが、新鮮で気楽ですね。

思い返せば、25年前に熊本市の新屋敷にて1年半程度一人暮らしをしました。ちょうどハタチの頃でしたね。

このときも非常にいい経験をしました。

今・47歳ですが、これまたいい経験をしています。

単身赴任というのもタイミング。両親が元気で、息子2人もそれぞれ就職。手がかからない今だからこそ思い切ってできるのでしょうね。これが、まだ小さい子どもがいたらとても無理のような気がします。

☆楽しむ!発見する!

夜な夜な散歩しています。

これは、夕食後の軽い運動の一環。時間にすると10分くらいです。

アパート付近を歩きます。今の季節は完全防備にて歩いています。職務質問受けるかな?と思うくらいの恰好です。 ^^) _旦~~

いろんな発見がありますからね。また、西鉄電車の沿線にアパートがある関係で、西鉄電車・バスにも親近感を覚えます。

まとまった日程での旅行はそうそうできませんが、電車沿線の観光地を「プチ旅」することはできそうです。

ジョギングコースも東西南北といくつかコースをつくっています。その日の気分で走るようにしています。

いつまで単身赴任が続くのかわかりません。しかし、一日一日を楽しんで生活していきたいものです。素直にそう思います。

人生の中で、そうそうこのような機会はありません。だとしたら楽しまなければ「ソン」ですからね。